見出し画像

競泳|水泳レッスン

いつものように練習に励んでおりました。
10分ほど泳いだ頃、水泳コーチがやってきました。

「このレーン、今から平泳ぎのレッスンに使いますので空けてもらえますか?」
と同時に、
「よかったらレッスン入ってみませんか?」と

お誘いを受けた時、タイムが頭打ちしていたことが頭をよぎり、基本をもう一度という思いがありました。
しばらく考えた後、参加する事にしました。

レッスンに集まったのは総勢7名。
レッスンを楽しみにされてる方も多く、和気藹々わきあいあいと始まりました。

しばらくやり過ぎなくらいに練習を重ねてきたので、
ひさしぶりにこういうレッスンもいいなと思い参加。

みなさんコーチからフォームのアドバイスを受けながら、あーだ、こーだの大合唱😆
プールで泳ぐ楽しみの一つはこういう所にあるんだよな…と思い出しました。


2017年7月
桜島・錦江湾横断水泳大会での一枚


8年前。
わたしは水泳を始めました。
最初は大人向けのスイミングスクールに入りました。
泳ぎには自信があったのですが、結構なダメ出しをくらって落ち込んでました。
なるほど、ちゃんとした泳ぎ方があるんだなと知ったのもこの時です。

参加者は高齢者が多い、このレッスン。
年の功の素晴らしさを味わいます。
話っぷりや、嘘か真うそかまことかわからないウケる話題から、泳ぎ方をあーでもない、こーでもないと話し合うのが楽しくて一年くらい続けたと思います。
あぁ!どうして歳を取るとこうも面白い人たちに囲まれちまうんだろうと思ったのもこの時。年齢的に若かかったので重宝?チヤホヤ?されてたのも続けられた要因の一つかなと思います😆

それもあってか、当時、泳げなかった平泳ぎがサマになってきました。
一般的にクロールが上手になってスタイル1(得意な泳法)にする人が多いのですが、どうやら私はこの成人向けレッスンで平泳ぎをスタイル1にしたように覚えています。

2018年8月
筑後川カッパスロンでの一枚

昨日、ひさしぶりに入ったレッスンは楽しかったなぁ。
水泳を始めた頃の気持ちが蘇ってきて、泳ぐことの醍醐味を改めて感じました。
みんな真面目にやってるのに笑いが絶えない。
そんなレッスンはサイコー!だなと思う。

日頃、タイムを伸ばすための練習ばかりを考えていた私にとって初心に戻ることの大切さを教えられたような気がします。

レッスン終了後は、コーチの挨拶がありました。
「来週も平泳ぎのレッスンします」
「ぜひ!参加されてください」

「考えときますね」と応えたものの、参加する気満々なのである😆

場所は前浜さん☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?