見出し画像

ピアノ|プレリュード

2024年初頭に掲げた「ピアノ王にオレはなる!

言い過ぎました。
正確には「ピアノを弾けるようになりたい…」です。
音符少なめ、和音少なめ、簡単そうな曲なら一曲弾けるようになりました!
(と思いたい)

随分と楽譜を読めるようになりましたし、自分の頭をナデナデ。
弾き間違えは多いんですけどねー。


そんなの関係ねー!
Power of The 🔰Mark
Power of The Love💞
ピアノってのはなぁ、愛で弾くんだよ。
(詠み人誰!?)


とはいえ私もピアノ練習生三年目に突入。
悠長な事も言ってられず…
先生の目は少しずつ厳しい目に変わってきてるような気がする。
(気のせいだと思いたい)
(ちなみに先生、私、優しくされると伸びるタイプ)

一ヶ月前にも記事にしたプレリュードの曲をずっと練習してました。
平均律クラヴィーア曲集1巻プレリュード1番ハ長調


分散和音の美しい曲です。
作曲者はバッハ!
おぉ、こんな所であなたの曲を弾くようになるとは。
バッハは歌うのも上手だったらしいですよ🎵

この曲。
私のような🔰マークにちょうどイイ。
前半こそ心地良いメロディが続くものの、進むにつれて不安要素たっぷりなダークな世界へと導かれます。
そうかと思った途端、最後はメデタシメデタシで終わるこの曲。
(私なりのイメージ。合ってる?)

暗譜できないので楽譜は肌身離さず、マストアイテムでごわすよ。
弾けるようになったものの弾き間違い多し😢
それでも満足な私。
弾ける事の嬉しさよ、楽しさよ、🔰マークゆえのコワイモノ知らず🤩

さて、このプレリュード。
1オクターブ離れた音を弾く事が多いんですね。片手で。
私の可愛らしくて短い指であそこの音をどうやって弾けって言うねん。
1オクターブという距離が1億ターブに思えるぞ。
(どういう距離感やねん)
指つるし。
指ってつるのか!?

先生曰く

だいじょぶ、指伸びるから

ホントかよー🤨
(でも信じてるよ、先生💞)

今、私がピアノがこれくらい弾けるというイメージ図


そう、iPhoneで録音&録画した映像をココに乗っけようと思ってたんです。
何気に開いたサイト眺めてたら見ちゃいけない禁断の書でした。
音にまつわるエトセトラな内容だったので読み耽よみふけってしまいました。
「ライン録り」という魅惑のテク… イイ音で録りたい…
そんな欲望にかられた私。
オーディオインターフェースというブツが夢を叶える魔法のランプらしい。

フム。
お高いのね。
今日も映像先延ばし(yeah!!)


ピアノの夜明けはまだ遠い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?