見出し画像

「悪魔」のカード

タロットを引く前には、必ず番号順に並べ替えます。このずらりとカードが並んだ状態をタロット曼荼羅と呼びます。

Tarot Marsella by @Napies Heraclio Fournier S.A.

大アルカナでこの曼荼羅を作る時、最上階の一番最初に来るのは「悪魔」のカードで、、、 天界の入り口には、たいまつをかかげた美しい悪魔が立っていて、昇ってきた者を迎えるという図になっています。

まず、悪魔が天界に属するというのは、善悪の判断で見れば理解しがたいかも知れませんが、そういう単純なものではなさそうです。

そして、天界では、悪魔のカードを通らないと次には行けないようになっているのでした。誰もが悪魔を通らないといけません。悪魔を飛び越えて、その次にある「神の家」には行けないのです。

悪魔のカードの中には、人間を人間たらしめているものが描かれているように感じます。

悪魔のカードは、タロット初心者には、読むのが難しいカードのひとつですが、、、

あまりに真面目過ぎる人には遊びが足りないとか、
本音と建て前を使い分けているとか、
何かに夢中になっていて現実を見ていないとか、

カードに親しんでいくうちに読み方に幅があるのが分かるとともに、次第に愛着がわいてくるカードとも言えるでしょう。

書きたくて書いているだけですが、それでも「フォロー」や「スキ」は大変励みになります。ありがとうございます。