見出し画像

ライターやブロガーに憧れて

今の気持ち

今は週3日、1日8時間のパート主婦をしています。その方が自分の時間も子どもとの時間も持てるし、メリットの方が大きいからです。
ちょっと前までの私は「いずれ正社員にならなくては」というプレッシャーが強かったです。子どもたちの成長に合わせてライフスタイル、キャリアプランを練り直さないといけない。
そう思っていたのですが、自分の経歴の棚卸や、自分の本当の気持ちと向き合った結果、週3日のパートと副業という道が一番いいのではないかと思いました。

副業って何するの?

副業は色々あると思います。ココナラで得意分野を出品したり、クラウドワークスで案件をしたり、動画編集したりなどです。

ちなみに私の場合、ブロガーやライターに私は過去に挑戦して失敗しています。
ブログは収益も出ていたのに結局最後は放置したり。結果ブログを閉鎖しました。
でもその時はその決断で良かったのです。
ライターは子どもが幼いころに、クラウドワークス経由でやっていたのですが、結局時給単価で考えると割に合わないと考えてやめちゃいました。

その後、転職して思考が変化する

ある資格を持っているので同じ業界で転職しました。その方が慣れているし、時給も割と良かったのです。
いずれは正社員になりたいから、と思い決めた会社でした。
しかし、そこの職場で考え方が変わるきっかけがあります。
それは直属の上司との会話の中でした。

直属の上司は私より20は年上なのに副業もやる気満々で色々やろうと考えていました。「今種をまけばいずれは芽が出るだろうから」と。
それから私は、これからの働き方について考えるようになりました。

普通に働いた方がもちろん安定です。しかし私は週3日のパートを続けつつ、もう一度ブロガーやライターになりたいと思ったのです。とにかく書く仕事がしたいと。自分の気持ちを紡ぐことが出来るnoteは本当に素敵な場所だと思います。

読書も好きなので書評ブログをメインに雑記ブログを。そしてnoteに雑記をつれづれに書くことで文章力が上がったような気がします。まず各スピードが格段に上がりました。思った気持ちをスラスラ書けるようにもなりました。本当にメリットがいっぱいです。やはり、私は書くことが大好きなんだと認識しました。

手紙交換や交換ノートをよく書いていたあの頃

おそらく、私は書くことが好きなのは幼いころからだと思います。自分の気持ちを表す場が欲しかったのです。昔は口下手で友達は狭く深くだったので、より一層手紙交換や交換ノートが大好きでした。
それに伴い文房具も好きだったのかもしれません。可愛い便せん、香り付きのペンや消しゴム、かわいらしいキラキラしたノートなど。私が文房具が好きなのはそれが原点だと思います。

今後の目標

今後の目標はブログは年内までに60記事、noteはできるだけ毎日更新を心がけたいです。
そしていつかはライター業にも再挑戦したいと思っています。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
よかったらブログにも遊びに来てください。 つき

つきのけんけんぱブログ

https://tsukinokenkenpa.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?