見出し画像

確定申告が終わりました!!

扶養内で働いているのに、何を思ったか(躁だったのかな)開業届を出してしまった去年。

青色申告一年生となってしまった私です。

「まあ、弥生のソフトも入れてるしどうにかなるだろう」と思っていたら、早々に税務署から「確定申告の勉強会(計4回)に参加しませんか? 無料ですよ~」というお手紙が届きました。

人と会うこと、特に公的なところに行くことがすごく苦手な私ですが、無料で、しかも最後に税理士さんに相談もできると書いてあったので申し込み。


……これが悪夢の始まりでした。

そもそも、私の本業はライター及びデッサンモデルなわけで、仕入れとか発生しないシンプルな業務。なので、お勉強会は全然当てはまることがないどころか、むしろ私には関係のない会計用語のオンパレードで死ぬかと思いました。

そこで、知人のライターさんに聞いたところ、買掛金とかいらないよ~と教えてもらい、目が覚め。とにかくコツコツ帳簿つけるだけに専念することに。

そして、すんなり迎えた確定申告初日。

……事前に購入していたカードリーダーがどうしても読み込まない!!

動いてはいるのに、エラーしかでない!!

という事態に。

色々アンインストールして試してみてもダメ、ブラウザを変えてもダメ。そんなこんなで6時間以上検索したりしながら過ごし、トライエンドエラーを繰り返したどり着いた答えが、

「再起動」

でした……

何回か再起動していたんだけど、そのタイミングじゃなかったのか。あっさりとe-Tax終了。が、なう。




まだ確定申告は始まったばかり。

もし私のようにうまくいかない方がいたら、是非再起動しまくってくださいね。(溜息)

そして、とりあえず経験はしたということで、今年からは白色に戻します……。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?