希死念慮と自殺願望

自殺願望と希死念慮は、似て非なるものだと私は思う。

自殺願望は、常に付きまとう願望。辛いなあ、死にたいなあ、いつ死のうかなあ、どうやったら死ねるかなあ。

希死念慮は、ある時ふわっと訪れる自殺願望。何があったとかではなく、ふと訪れる。

また、希死念慮は周りに左右されている場合も多い。いわゆる「貰っちゃった」というやつだ。

自殺願望もなるべくやり過ごしてほしいが、希死念慮は症状なので、そんな時は寝てしまうとか、ケーキをたくさん食べるとかして、どうにかやり過ごしてみてほしい。

希死念慮で逝ってしまった友人が多く、とても苦しい。

私もいまだに希死念慮に襲われることがあるが、やり過ごして元気に生きている。ぜひ、やり過ごすことを心がけてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?