見出し画像

私に週末の予定を聞かないで

現在カナダで暮らしている私は、日常のいろんな場面で英語の壁にぶち当たりながら暮らしているのですが、言語だけでなく文化的な違いにも慣れるのが難しいなぁと思うのです。

特に困るのが、『What are you doing this weekend?』と聞かれた時。

いろんな人が、当たり前のように私の週末の予定を聞いてくることにいまだに馴染めません(笑)

そんなこと気にしているからいつまで経っても英語ビギナーを抜けられないんだとわかっているんですが、この質問をされるとすごく不思議な気持ちになるんです。

日本語では、相手の予定を尋ねる(尋ねられる)時は、その人と一緒に過ごすために予定を調整するのが目的だと思っていました。

「週末なんか予定ある?」
『ないけど』
「じゃあ、一緒に○○行かない?」
みたいな。


だけど、こちらでは一般的な雑談の話題なので、単純に聞いているだけらしい。
「なんで突然そんなこと聞くの?誘いたいのか?」と勝手に毎回身構えてしまいます。

毎週のようにめちゃくちゃ楽しそうな予定を立てている人なら、会話を膨らませそうだけど、ノープランでインドア派な私には面白い返しができなくて申し訳ない。

聞いてもいいけど面白い話にはならんぞ?と内心思いつつ、正直に「特に何も決めてないよ、のんびりするよ」と答えると、『ふぅーん』と。

会話、即終了!

地獄!

ごめん!

雑談中なので一応「you?」と聞くけど、ぶっちゃけ全然興味ないです。

みんな自分の好きなように過ごしてな〜♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?