見出し画像

ガストロンジャー



フェスで歌詞が完成してない
[歴史]をブチかました時は驚いたが


核爆弾みたいな
[ガストロンジャー]を放った時も驚いた。

レッチリを彷彿させるリフに
ポエトリーリーディングとも
とれる歌詞を宮本が延々まくし立てる曲。

特に2012年の
ROCK IN JAPAN FESTIVALでの
[ガストロンジャー]は凄かった。


CDとは異なる
打ち込み無しの完全な生演奏。

それまでにも
LIVEで披露された事はあったが
発表当時は打ち込みも駆使して演奏されていた。


宮本の指示ひとつで
演奏を制御できる
エレカシにしか出せない
熟練のグルーヴ。

目玉をひん剥き
客を煽り。

それでも

[気にすんな。何にも]

と言葉で肩を組み

突然。成ちゃんから
ベースを奪い取り
激渋ソロをキメる。

そして

[行こうぜ。勝手によ]

[だから胸を張ってさ]

と寄り添い。

最後に

[ドーーンと行けぇぇぇーー!!]

と全ての
観客の背中を押す。


群衆の
それぞれの悩みや不安が
一瞬で吹き飛んだような
真夏の空も美しかった。

ちょっと落ち込んだ時。
仕事で上手くいかなかった時。
嫌いな取引先へ向かう時。

いつも救ってくれたのが
エレカシの音楽だった。

恐らく宮本以外のシンガーが

"胸を張って出かけよう"

"さあ頑張ろうぜ"

と歌っても
ここまで響かないだろう。

宮本が
あの声で。
あの表情で。
全身全霊で歌うから響くのだ。


この動画には
その"瞬間"が収録されている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?