見出し画像

日本新薬こども文学賞:優秀賞を受賞しました!


こんにちは😊
月野 羽唯(つきの うい)です!

今年の初めくらいに応募した、日本新薬こども文学賞。
物語部門と絵画部門があり、物語部門で応募しました。

結果から先に、、
大人の部、優秀賞を受賞させていただきました😭✨嬉
1031作の中から選んでいただきました。
ありがとうございます!

去年の秋頃から公募に応募を始めたのですが、今回が初めての受賞なので純粋にすごくすごく嬉しいです。

受賞のお知らせがきたのが5月。
とにかく嬉しい気持ちでいっぱいだったのですが、最近になって気持ちに変化が現れ始めました、、。

悔しーい!!!

初めての受賞に舞い上がっちゃっていましたが、気持ちが落ち着いてくると、大賞まであと1歩だったんだということに気づき始め、どんどん悔しくなってきました。笑

優秀賞を受賞できて、大賞を取れなかったのは何故なのか。
応募した作品を何度も何度も読み返しました。
そして過去の受賞作品もみれるものはみました。

そして気づいたことがあります、、

私の絵本テキスト、長すぎる😱

急いで応募要項を見返してみました。

400字6枚以内。
うんうん、これはきちんと守りました。
守ったのだけど、長い。とにかく長い。

そして応募要項の下の方まで、しっかりみてみると、

完全に見落としていました😱🤛

私・・・
15見開き想定で書いてしまいました😱


そりゃあー長いですね!笑
逆にこんなに長いテキストで応募してしまったのに優秀賞いただけたんなんて大感謝です!!

募集要項に書いてあることを見落としておいて、悔しいなんて言える立場じゃないですね😱

でももちろん、私が大賞に選ばれなかったのはテキストの長さだけではなく、大賞の方のストーリーが素晴らしかった、それに尽きると思います。

今回の受賞を励みに!
まだまだ頑張っていきたいと思います😊

秋には授賞式に出席予定なので、その時審査してくださった方々にお会いできる貴重な機会があります!

私の作品のいいと思ってもらえた部分や、大賞には届かなかった理由など、しっかり聞いて全部吸収してこようと思います🔥

そんな初めての受賞した作品「ドクターテディ」
受賞後は、SNSにのせても大丈夫かなど細かい規定などもきいてこようと思っているので、またこちらでご紹介できたらなと思っています😊

その時は是非!
感想などいただけると勉強になりますので、またよろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?