見出し画像

「こうなったらどうしよう」と不安な時に

こんばんわ。メンタルコーチ つきのです。

つきのの住む地域は梅雨入りして、毎日結構な雨が降っています。
私が小さな頃より暑さも厳しくて、
机における扇風機を新たに買ったり、冷凍して首を冷やして涼むアイテムなどを手に入れたり、対策を色々としています。

皆様はいかがでしょうか?

今日のお話とも通じるのですが、
今日のテーマは「こうなったらどうしよう」と不安な時に。です。

結論からお話ししますと

対策を練っておく
こうなったらこうする、とあらかじめ決めておく

と不安が少し減ります。

不安の9割は起きないと聞きますが、
いやいや、残りの1割が起こったらどうするんだ!となる人。
私もそうなのでよくわかります。

残りの1割が起こった時に、
どうするかなんとなくでもいいからアウトラインを自分で描いておく。

その不安な出来事は、不可抗力で防げないかもしれない。
人間関係かもしれませんし、会社の売上成績かもしれませんし、
災害かもしれませんし、金銭面でのこと、恋愛、結婚、家族のことかもしれません。

不安が大きくなったら

「こういうときは、こうするぞ」

と決めておく。

あとから変えても全く構いません。
けれど、決めておくんです!

ここで、あらかじめ対策を練るために必要なとても大切なことがあります。
それは

自分自身の取扱説明書、自分の性質をよく分析しておくこと

です。

こういうとき、こういう反応しがちだよな。
こういうとき、パニックになるよな。
こういうときは、案外冷静なんだよな。

など、自分をよく観察し知っておく。
そして、その時不安な要素に含まれる相手のことも分析してみてもいいと思います。

ですが、相手はコントロールできないということは
念頭に置いておきましょう。

こう来ると思っていたのに、今回はこう来た!

というイレギュラーもあります。

ならば、イレギュラーな時は、自分がどうやったら冷静に動けるようになるか。
パターンを何個か知っておく。

パニックになったり動揺する時は
「わけがわからなくなったとき」
が多いです。

せっかく(?)前もって不安になったのだったら
まだ時間や気持ちに余裕がある時に
自分の反応の対策を練っておくことをおすすめします!

つきのも毎日試行錯誤しております。
人のことなら言えますが、自分のこととなると「わわわわわ」となることもしばしば。
けれど、なんとか改善していきたい気持ちがある方の切実さは
とてもよくわかるつもりです。

一緒に、より生きやすい心を作っていきましょう!

じめじめした梅雨ですが、
少しでも幸せを見つけて生活しましょうね!

つきの

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?