見出し画像

【1歳7ヶ月】娘の鳴き声コレクション

おいちー/おいちーねぇ
美味しい。

ひびき
ふみきり。

ばんどぅーどぅ
ダンボール。

ばいじゅーじゅ?
大丈夫?

ばじぇばじぇ
まぜまぜ

あかん→おかてゃん→おかーちゃん
1歳7ヶ月でついに呼んでくれるようになったか…(感慨)

ママ
大人の女の人を指したり、自分を指したり。混乱中。(うちはママと呼ばせてないがテレビやよその人から「ママ」という単語をよく聞くからか?)

あかてゃん
赤ちゃん。もう自分は赤ちゃんではないという自覚があるらしい。

ぼかっちゃ
かぼちゃ。

ごーき
コーヒー。

おかた
お腹。いい線いってるけど別の部位になっとる。

バーママン/バーモジャ/ババジュー/バーバリル
バーバママ/バーバモジャ/バーバズー/バーバリブ。

めばべ/めんまんめ/めがき/ペパピ
メガネ。定まらない。

めたいねぇ
ねむたいねぇ。

べたいねぇ
食べたいねぇ。

いたいねぇ
「〜ねぇ」にハマっている。転んで半泣きでいたいねぇ…と呟くシュールなかわいさ。

ほっくえん
保育園。やたら早口。

ゆーらんゆーらん
ブランコ。

じんじん
にんじん。

ぷちゅん
スプーン。かわえ…(*´∀`*)

ほーく
フォーク。

おっきー!バッチャーン!
と言いながら湯船の中で足をドボーンとやる。

ちっちゃいー、バッチャーン
もたまにやってくれる。でも大きいほうがお好き。

じゃーあー
絵本やあいうえお表などで「○○どーこだ?〜正解〜!じゃーあ…○○は?」というくだりをやってると、自分も「じゃーあー」と言いたいらしい。

にゃんにゃーこれー?
何だこれ?

つびき
積み木。

ぴあお
ピアノ。見つけると大興奮。

じょーじゅじょーじゅ!
上手上手!

おっばてゃん
おばあちゃん。電話でお話しできるようになってばあばはニコニコ☺️

おばちゃん
その後に続く「パッカパッカパッカ」でお馬さんだと判明。

ドータン
ノンタン、あるいはぞうさん。文脈から察するしかない。

パーイキーンガン♪
バイキンマン。

アッパン→アンパンマン
おお、ついにマスターしたか。

アパカンチャン
あかちゃんマン。アンパンマンに引っ張られてるぞー。

ふーちぇん
風船。

ひーう
シール。

あっぱっちぇー!
集まれー!

おっこった
怒った。
娘が癇癪を起こした時に「娘ちゃんが怒った怒った♪」とからかっていたら自己申告するようになったw

おぼちょー!
面白そう!

おりおーり
けっこう前からおりおりおーり言っていて、何のリズムにのっているのかと思っていたが、「お料理」だった。

もいんね?
もういいね?という食べないお皿を下げるときの呼びかけを真似して、もう要らないの意味。

あぃがと
ありがとう。言えるようになったね。

◯◯◯(娘の名前)が
自分のお名前も言えるようになった。しかしなぜか付属する「が」。「ちゃん」のつもりか?助詞を使おうとしてるのか?




一発でバシッと発音できる言葉も増えてきた。
二語文もかなり使いこなすように。
まさにスポンジのごとく言葉を吸収していく。言葉だけでなく行動も。油断するとすぐ真似されるので言動に気を遣う。こうして人は親になっていくんやな…。

最近の寝言は「おこった!」と「アンパンマン…」。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?