見出し画像

育休期間の振り返り①

4月1日から娘は保育園デビュー。
私は15日から仕事に復帰。

2022年6月から産前休暇に入り、トータル2年弱の産休&育休。
自分なりにはしんどいこともそこそこあったけど、恵まれた育休期間だったと思う!

せっかくなのでちょっと振り返ってみる。



2022年

6月

有休をくっつけて早めに休暇スタート。
つわりの反動で食欲とどまることを知らず一心不乱に料理やおやつを作り続ける。そして食べる。食べ終わると動けなくなり、片付けは夫がやる。
コロナの関係で里帰り先の病院からの指示により、早めに私だけ実家へ移動。実家でも料理を作り続ける。

7月

お腹がとんでもなく大きくなってきて、暑いしだるいし全く運動する気になれない。気休めのマタニティヨガ。毎日部屋でゴロゴロしつつ来たるべき出産と子育ての情報収集に明け暮れる。
ナーバスになっており涙腺がゆるゆるで毎日泣く。たぶん赤ちゃんが死んじゃう系の話を読んで怖くて苦しくて泣いてた…んかな?忘れた。

初産婦にとって情報収集はもちろん役には立ったけども、情報量の多さに溺れる感も否めない。映画でも観れば良かったなーなんて。

8月

予定日を過ぎても生まれる気配を見せない。健診で毎回赤ちゃんがでかいと言われて恐れおののく。
結局予定日を1週間過ぎて誕生。
出産レポは別にマガジンにまとめ済みなので割愛。

夜寝つかれなくて泣く、泣く。私の身体が弱りすぎていたこともあり、抱っこ癖がつかないようにと泣くがままに寝かせておく。
ちょっとした音でも起きるのに実父や弟の生活音が大きくて言っても自覚してくれなくて難儀する。

新生児期にあって良かったもの:トッポンチーノ、バウンサー

9月

1ヶ月健診とお宮参り、夫実家への顔見せ。
私実家(関西)→夫実家(四国)へ新生児を連れて車移動。移動中、子どもはそこまで泣いたりぐずったりすることなく、ほぼ寝ていた。辛かったのは産後の会陰切開の傷が痛むまま座り続けねばならなかったこと。
お義母さんのすごーくすごーく喜んでいる顔を見て、頑張って連れてきて良かったなと思う。
月末に自分たちの家へ帰り、3人暮らしスタート。

10月

夫は10月末まで育休を取ってくれたので皆でゴロゴロ過ごした…はず。キングダムを全巻借りて一気読みをした。お散歩やおでかけもけっこうした。けっこうしてたら、3人揃ってコロナをもらってきて大変な思いをした。

11月

コロナ罹患により夫の育休延長。育休じゃなくて有休で繋いだんだっけか。
娘は39度くらいの熱とちょっとコホコホしたくらいですぐに元気になった。我ら親勢が寝込んでいる間、空気を読んだのかベビーベッドでご機嫌に過ごしてくれていた。
けっきょく中旬頃から夫は仕事に復帰。昼間、私の娘の二人暮らしがスタート。
私の実家メンバーが来て、100日のお食い初めをやる。お宮参りのときぶかぶかだった衣装がジャストサイズになっていて驚く。
確かこの頃にnoteを始めた。

12月

なんやかんや、日中はどこかしらに出かけていた気がする。スーパー、図書館、子育て支援センターなど、まだ抱っこ紐で大人しくしててくれる頃だったのでカフェに行ってみたり…。
寝返りをマスターする。後頭部が禿げる。肉付きが増してどすこい感が出てくる。
年末年始で両実家をはしご。移動距離1000km以上。娘は終始元気だったが私は座る時間が長すぎて痔を患う。以後、帰省の車移動では積極的に運転するようになる。(旧型の軽自動車なので後部座席の乗り心地がすこぶる悪い)



2人目はそのうちできたら嬉しいなーくらいに思っていて、一応ベビーグッズや服などは残している。

1人目だから特に、何かしてあげたい、してあげなきゃ、という気持ちが強かった、要は力んでたわけだけど、新生児期〜半年頃ってただそばにいてあげるだけで十分なのかもしれない。

泣きまくるベビーにメンタルやられないために自分の機嫌をとること、そして寝て食べて運動して、自分の健康と体力と筋力を取り戻すこと、大事。

まあ夜間授乳がある限り夜起こされる→リズムが乱れて不眠になる→ごはん作る気力が出ない→運動する力がわかないという悪循環に陥るわけですけど。難しいよね。

あと、母乳過多&詰まりやすくて子どもと同じくらいの時間を自分のおっぱいにかけていた気がする。
一回詰まるとマジで取れなくて乳はどんどん溜まる一方だし毎回気が狂いそうになる。助産院にもしょっちゅう通っていた。

助産院の先生や経産婦の友人、ネット上のさまざまなアドバイスをかき集めて実践してみたが、自分の体質・ベビーの食欲や飲み癖によって正解は異なることがつくづく分かった。

母乳のコントロールは2人目以降もっとうまくやりたい。
それさえできれば余裕のある優雅な育休ライフが送れるはず!なのだ!!

母乳関連でお世話になったグッズはAMOMAのハーブティー。詰まりをとるやつと母乳量を減らすやつ。色々試したけどこれが1番効く感じがした。


長くなってきたので一旦ここで。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?