見出し画像

vs1歳児!頭脳バトル

1歳ももう後半。
イヤイヤ期の兆候が現れ、「魔の二歳児」などというワードが頭にチラつく。

「イヤイヤ期始まったわー」と母にこぼすと、「知恵比べだね…!!」となぜかやたら好戦的な笑顔で返された。

知恵比べ…やってやろうじゃねーか。

生まれてたかだか1年のヒヨッコなんぞ、手の上で転がしてやんよ?!


ドリンクバトル

私「娘ちゃんお茶飲む?」
娘「いや!」
私「そっかー…じゃあお茶飲む?」
娘「うん」ゴクゴク「ハァー!おいちっ」

「じゃあ」で代替案を出した雰囲気に持っていく。


ドリンクバトル2

私「娘ちゃんお茶飲む?」
娘「いやー!」
私(別のコップに入れ替えて)「じゃあこっち飲む?」
娘「うん」

見た目、大事。


ドリンクバトル3

娘「ジューチュのむー!」
私「ジュースさっきも飲んだねぇ」
娘「ジューチュ!のむー!」
私「娘ちゃん、ジュースもいいんだけど、牛乳はいかが?」
娘「ぎゅう?!のむー!」

牛乳は嗜好品枠。


お食事バトル

娘「いち(いちご)!いち!」
私「今日はいちごないよー」
娘「いちー!いやんー!」
私「ほら見て、冷蔵庫にいちごない」
娘「いやんがー!!!」
私「いちごもいいけどさー、キラキラキラキラ✨パンあるよー!」
娘「パーン!えへへへ」

パンめちゃくちゃ食べた。腹が減っていたんだね。


ごちそうさまバトル

私「娘ちゃんごちそうさまやね、手拭こうか」
娘「いやんがーー!」
私「あっ娘ちゃん!見て?!」
娘「…?」
私「娘ちゃんの手にごはんいっぱいついてるよ?!きれいきれいしよっか」
娘「きれいきれい♪」

身だしなみを整えたいという気は結構あるっぽい。


ごちそうさまバトル2

私「ごちそうさまでしたー!じゃ、椅子から降りよっか」
娘「いやんがー!!」
私「そっかー」
1分後
娘「おりるー」
私「いいよー、抱っこしよっか」

親の言いなりになるのは嫌。


オムツバトル

私「娘ちゃんオムツ替えよっか」
娘「いやんっ!」
1分後
私「娘ちゃんオムツ替えよう」
娘「いやっ!」
私「でもウンチ気持ち悪くない?」
娘「いやんがー!いやんがー!!」
1分後
私「はい娘ちゃんプッシュポップ(ボタンのおもちゃ)」
娘(ポチポチポチ…)
私(無言で抱っこし寝転がす)

替え始めたら大人しく拭かせてくれるのはありがたい。


おでかけバトル

私「娘ちゃんおでかけしよっか」
娘「いやん」
私「娘ちゃん、どっちの靴下がいい?うさぎさんとくまさん」
娘「いやっ」
私「ぴょんぴょんぴょーんのうさぎさん、かわいいねぇ〜『娘ちゃん!いっしょにおでかけしよー?⭐︎(裏声)』」
娘「うんっ🥰」

娘もつられて裏声で返事してくれる。


おでかけバトル2

私「ブッブーが娘ちゃんのこと待ってるって!娘ちゃんのブッブーどこかな?」
私(車の鍵のボタンを押しハザードランプを点滅させる)
私「あっいたいた!『娘ちゃん!おはよー!ずっと待ってたよ!(裏声)』」
私(ドアを開けてチャイルドシートに座らせる)
私「『娘ちゃん!来てくれてありがとう!一緒におでかけしようっ♪(裏声)』」
娘「うんっ🥰」

このくだりをやっとかないと「車には乗らないんじゃ!家周辺を探検するんじゃわしは」となる。


お風呂バトル

私「娘ちゃんお風呂入ろっか」
娘「いや」
私「でもアンパンマンが娘ちゃんのこと待ってるって」
娘「アンパンマン…?」
私「『娘ちゃーん!お風呂で待ってるよー!』」
娘「アンパンマン!いこっか!」

アンパンマンは偉大。


お風呂バトル2

私「娘ちゃんお風呂入ろっか」
娘「いや」
私「でもアンパンマンが娘ちゃんのこと待ってるって」
娘「いやん」
私「アンパンマンと、ボールと、わんわんと、うさぎさんと、あひるさんも待ってるって!」
娘「ぼーる…?」
私「『娘ちゃーん!みんなお風呂で待ってるよー!』」
娘「まってる!いこっか!」

みんな!オラに力を分けてくれー!!




今回は私の勝ちパターンだけ載っけてみました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?