見出し画像

【1歳4ヶ月】娘の鳴き声コレクション

あっか
赤。

あを
青。

くお
黒。

色についてはまだどれがどれだか曖昧。ただ「色」という概念は理解したもよう。

がいー!!
大型車を目撃したときに興奮して叫んでる。「でっかい」かな?

だっこ
「がっこ」「あっこ」から進化してちゃんと言えるときが増えた。
だっこぉ!と語尾が上がることが多い。

たいたいたい
いたいいたい。

パン
「パイ」から進化して「パン🍞」って言えるように。
おやつとはまだ言えないので、おやつ類もすべてパン扱い。
怒ると「バン!」になる。

あっぱー
アンパンマン。じいちゃんからアンパンマンのおもちゃをもらった。良かったね!
たまに「あぱんまん」と言える。勢い余って「あぱんまんまん」になる。

ケーキ
お正月に甘さ控えめのショートケーキを少しだけ。満面の笑みで「ケーキ」「ケーキ」と言いながら、大事に大事に食べていた。

ないない
私「ないないしようね」
娘「にゃいにゃい」「のいのい」「ぬょいぬょい」
まだ定まらない発音。

ないないない…ばあー!
これまでは「ばあー!」だけだったのが完全形に進化。こっちはなぜかちゃんと「ないない」と発音できてる。

けーけー
きれいきれい。テーブルをふきふきしたり手を洗うしぐさをしながら。

ねんね
と言いながら床や布団にゴロン。自己申告してくれると助かる。
「にぇんにぇ」って聞こえる。

どーん!
と言いながら仰向けで布団にダイブ。
何もない時はよいのだが、そこそこの確率で私の腹や顔をめがけてくるため瞬発力が試される。

あーく
ハート。トランプで遊んでいるうちに覚え、身の回りで見つけたら報告してくれる。

にゃーう?
部屋で帽子かぶりごっこをして「似合う?」
意味は分かっているか不明。

あっち
先月は意味あやふやなまま連発していた「あっち」。
「いたいのいたいのとんでいけー!」をやると「あっちー!」と手を伸ばすので、あっち=ここではないどこかだと理解したらしい。

もいにゃんもいにゃん
先々月くらいからずーっと言ってるなーと思ったら、しなぷしゅの「もいもい」のことだった。なぜかにゃんが挟まるのがかわいい。




重複しないためにアップ前に先月の語録を見返す。
毎日言ってるなーと思ってた言葉が、いつのまにか言わなくなってたり。発音や文脈が洗練されていたり。

昨日と今日は同じことを繰り返しているようでも、時間は進み続けてるんやなー。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?