見出し画像

【1歳5ヶ月】娘の鳴き声コレクション

テョンテョン
ままごとお野菜を切る音、およびその遊び。「トントン!トントン!」と包丁振り回しながら突進してくる姿。こんな妖怪いそう。

おぅーどぅーどぅー
バランスを崩した時の、おっとっと。

コンコン
ノックをしながら。

ピーパー
スーパー。

あぅわーぃっ!
危ない!
階段練習の甲斐あって?、最近大人用の椅子によじ登れるようになってしまった。

こあっ!
こらっ!と怒られそうな事をするとき(椅子によじのぼるとか)ニヤニヤしながら自分で言ってる。

びんびん
びよんびよん。ベッドのスプリング、ゴムなど。

あっぽ!
からっぽ。

っぱいー!
いっぱい。

え〜っとぅ〜
えーっと。
た行の発音がアヒル口。

えいよ
いいよ。

うん
「〜しようね」「〜する?」という投げかけに対してお返事できるようになった。激しく賛同のときはとびはねる。賛同の意がないときは無言。

いやん
お風呂で娘が温度調整ハンドルをいじってシャワーをぬるくするたび「いや〜んやめて〜」と言ってたら習得。
「○○食べる?」「いやん」

とーち!
「どうぞ」と言ってることに最近気づいた。もうちょっと前から言ってた気がするなー。

はい、どーじょ
言うてる間に進化。すごーく丁寧な素振りで色々渡してくれる。
何かが欲しいときも「どーじょ!」と主張。

ごっちゃん
ごっつん。

たんとん
ノンタン。

おっぱいん
おっぱい。お風呂のほかに、かつて授乳してた場所に同じように座ってると言う。
かと言って欲しがる感じではなく、「おっぱいん。えへへへ」と笑う。
「おっぱい、ない」と言うこともあるので、もう私おねいさんですから卒業しました、あの頃は若かったな…(照)みたいな感情なのだろうか。

ぎゅう〜
牛乳。「ぐう」から進化。
変化形としてぎゅいん、ぎゅわん。

だーりーだー
「ねないこだれだ」を一緒に言ってくれる。

だっきょ!でゃってょ!
「だっこ」に感情を乗せて。

うまっ/うまい
おいちい!が聞きたいのだけど。

おりおりおりおー
唐突にパリピになる。

WRYYYYY
そしてDIOになる。

とぅーり
タオル。

くいーん
クレヨン。

ごーかっ
トランプのジョーカー。

バンバ・ポティパ
バナナとトマト。

かーりっ
おかえり。

ぱんけーい!
乾杯。幼児語らしくて良き。



今月の大きな進歩は、歌うようになったこと。

今までは私に歌わせてリズムにのるとか、ただ「あー」と声を出すだけだった。
全部はまだ無理でも、「ぶんぶんぶん」「ちょーちょー」とか、「アーンパーンマーン」とか、断片的に口ずさんでいる。

即興で言葉の真似をすることも増えた。子音のコピーがデタラメやけども。かわいいぞ!



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?