見出し画像

麒麟がくる〜光秀公と煕子の夫婦愛✨

#麒麟がくる  最終回まであと5回です。
今日の放映(BSNHK午後6時〜)は、
#明智光秀#煕子 (ひろこ)の最期の逸話を伝えてました。
光秀公がまだ若く貧しい頃、黒髪を売ってお金にした有名な話も出てきました。
光秀公が重なる戦での傷と過労で生死を彷徨う時に、必死の看病と愛を捧げて、ようやく光秀公が快復したものの、今度は煕子が病に倒れ、その命を終えました😔
光秀公と煕子の夫婦の諸々の美しい話、、、
涙が滂沱の如く流れます😭
明日の朝、目が腫れてるのは仕方ないかな笑😆
前前々回の麒麟がくる(放映日12月13日)では、光秀公が完成間近の坂本城の🏯天守に、
煕子を迎えて今様を謡います。
途中から、煕子と共に笑みを浮かべながら一緒に謡います✨🤗

「月は船 星は白波
雲は海 いかり漕ぐらん
桂男は ただひとりとして」
(訳 月は船、星は白波、雲は海、どうやって漕いでいるのだろう。月に住んでいると云われる美男子(桂男)は、たった一人なのに。)

目の前のびわ湖を望みながら、💕
とても素敵な#ロマンチック なシーンも🤗✨

煕子を偲び、大津坂本 #西教寺
へ又、参拝したくなりました🙏

(写真は京阪浜大津駅、麒麟がくるラッピング電車です✨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?