見出し画像

第二期関西帝王戦ヴィンテージ参加レポ_2019/12/29

おはこんばんちは、月見と申します。
年末に第二期関西帝王戦ヴィンテージに参加しましたので、その内容をレポートにまとめます。
大会はスイス6回戦+top8のシングルエリミネーションで最終戦績は4-2でした。
お見苦しい点やツッコミどころなどあるかと思いますが、ご容赦ください。

◆使用デッキリスト

よくある4色逆説。現環境は逆説が板。

土地(13)
2《霧深い雨林》
2《沸騰する小湖》
1《汚染された三角州》
1《溢れかえる岸辺》
2《Underground Sea》
1《Tundra》
1《Volcanic Island》
2《冠雪の島》
1《トレイリアのアカデミー》

クリーチャー(3)
2《瞬唱の魔道士》
1《僧院の導師》

呪文(44)
1《Mox Jet》
1《Mox Emerald》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Pearl》
1《Mox Ruby》
1《Black Lotus》
2《オパールのモックス》
1《太陽の指輪》
1《魔力の櫃》
1《魔力の墓所》
2《師範の占い独楽》
1《ボーラスの城塞》
4《逆説的な結果》
1《ギタクシア派の調査》
1《渦まく知識》
1《時を越えた探索》
1《思案》
2《定業》
1《Ancestral Recall》
1《Time Walk》
1《吸血の教示者》
1《ヨーグモスの意志》
1《悪魔の教示者》
1《商人の巻物》
1《修繕》
1《神秘の教示者》
4《意志の力》
1《精神的つまづき》
1《紅蓮破》
1《覆いを割く者、ナーセット》
2《夜の囁き》
2《撤廃》
1《ハーキルの召還術》

サイドボード(15)
1《荒廃鋼の巨像》
1《時を解す者、テフェリー》
3《ハーキルの召還術》
1《再建》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1《Volcanic Island》
2《紅蓮破》
1《神秘の論争》
2《稲妻》
1《防御の光網》
2《トーモッドの墓所》

画像1

◆1回戦目:VS エスパー逆説 ✖〇〇

対Makoto-さん。まさかのスリーブとアーキタイプがお揃い。
①ドロースペル多め+《Force of Will》のゆっくりとしたハンドをキープしたが、先にマスカン(《Ancestral Recall》や《逆説的な結果》)を連打されて対応できなくなり負け。
②サーチスペル+Moxのハンドをキープ。サーチスペルで《修繕》を持ってきて最速で打ったら通ったので勝った。《ボーラスの城塞》は神。
③2本目とほぼ同じ。ライフ3まで削ったがギリギリ足りて勝ち。

◆2回戦目:VS かなすれ! 〇〇

対クッキーさん。カウンターないのが分かって少し気分が楽に。
①逆説+ドロースペルのハンドをキープ。ドロースペルからMox系見つけて逆説が繋がって勝ち
②サーチスペル+Moxのハンドをキープ。《修繕》+《ボーラスの城塞》=勝ち

◆3回戦目:VS カニボンド ✖〇✖

①ドロースペルとMox系でキープ。カウンターが無かったので《fastbond》通されて先に《ハグラへの撤退》とコンボ決められて負け。
②大量のマナアーティファクトと逆説があったが、逆説がうっかり通り、逆説が3連鎖して勝ち。対戦後に伺ったが、《目くらまし》や《狼狽の嵐》はあったようだ。しかしギリギリ払える範囲だった模様。あぶねぇ・・・
③逆説+Mox系のハンドをキープ。しかし今度は綺麗にカウンターで捌かれ先にコンボ決められて負け。

カニボンドはコンボ速度早めで《紅蓮波》効きづらい上にカウンター多くてやりづらい・・・

◆4回戦目:ジェスカイアルカニスト 〇〇

対クマ吉さん。ジェスカイなのでパイロに要注意。
①相手1マリガン。《戦慄衆の秘儀術師》出され、墓地にドロースペルもあり、これ以上は待てないと返しで《修繕》通して勝ち。
②相手2マリガン。さらに土地が止まって辛そう。《戦慄衆の秘儀術師》が出てきたが《稲妻》で焼いてから《逆説的な結果》通して勝ち。《稲妻》便利。

◆5回戦目:オース? 〇✖✖

対もすぎさん。まともなオースなわけないので緊張。バブルマッチでさらに緊張。
①カウンター構えながらの逆説が通って勝ち。ドブンハンドだった。(詳細は覚えてない)
②ドロースペル多めのハンドをキープしたが《レンと六番》+《露天鉱床》揃えられて負け。マナアーティファクトもなかったので動けねぇ・・・
③1ターン目に《防御の光網》を置くも、マナアーティファクトを綺麗に対処されて負け。《防御の光網》よりもマナアーティファクトが優先して除去され、土地も詰まったところに《レンと六番》+《露天鉱床》がそろって何もボードに残らなかった・・・。また自分の《防御の光網》のせいであと引きのカウンターが腐ったのも問題だった。完全に置くタイミングを間違えた。

◆6回戦目:ホガークヴァイン 〇〇

対HOMさん。サイドは《修繕》+《荒廃鋼の巨像》で勝てるので比較的有利なマッチアップ。お互いTop8には残れないのが分かっていたのでお互いに気楽なマッチアップ。
①《復讐蔦》が3体走ってくるも、1体《瞬唱の魔道士》でチャンプブロックしてライフを少しでも多く残す。返しで《修繕》から《ボーラスの城塞》を出して何とか削りきって勝ち。ライフ10でも足りてよかった。
②《The Tabernacle at Pendrell Vale》で時間稼ぎしつつ、《瞬唱の魔道士》が《溜め込み屋のアウフ》と相打ちできた。返しで《修繕》から《荒廃鋼の巨像》出して勝ち。

◆まとめ

《修繕》は神。

今環境の中心である逆説デッキには勝てたが対フェアの練習不足感がいなめない。《防御の光網》のタイミングなどまだプレイが拙い部分があった。また、サイドボードはまだまだ改良の余地がありそうだと感じた。《防御の光網》抜いちゃってもいいかも。

画像2

また、赤を抜いて緑を入れるリストも検討中。《夏の帳》とか《王冠泥棒、オーコ》とか。

画像3

◆終わりに

以上、第二期関西帝王戦ヴィンテージ参加レポートでした。初めての記事なのでお見苦しい点など多々あるかと思いますが、生温かい目で見てくださると幸いです。また、ツッコミや他にこんなことも知りたい!などありましたらコメントに残していただけるとありがたいです。

ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?