見出し画像

やっぱりオスカルが好き!

50周年ってことは、私が漫画で読んだのは、マーガレットの連載が始まって10年以上経っていたってこと。

漫画には疎い私が、子どもの頃に触れた漫画はというと、
りぼん(お父さんは心配性、ときめきトゥナイト、星の瞳のシルエット、有閑倶楽部)
キン肉マン、キャプテン翼、ドラゴンボール(男兄弟あるある、漫画よりもアニメのイメージが強いかも)
そして、ベルサイユのばら

アントワネットの気高い美しさと
オスカルのカッコ良さ
ルイ16世の優しさ
は今でも鮮明に浮かんでくるほど夢中になったけど、
子どもだった私は当然、歴史的背景や登場人物の心情は全くわかっていなかった。

心躍りながら読んだベルサイユのばらが懐かしくて、ベルサイユのばら展へ。

会場全体が、ベルばらの世界観が表現されていて、あの頃に戻ってしまう。
入ってすぐに、オスカルやマリー・アントワネットのパネル
童心に返ったもんだから、柄にもなく写真を撮ってもらう。


こんなことなら、もっとおしゃれして行けばよかったー。

原画もたくさん展示されていて、見ているとストーリーを思い出す。

やっぱりオスカルがカッコ良くて好き!

近衛兵から衛兵隊に移り、
そこで部下の信頼を勝ち取るオスカル

庶民の暮らしや貴族への不満を知り、最後は民衆側に着くオスカル

なんてカッコ良いのよ、あなたは!

作者の池田理代子さんは当時20代半ば、
歴史を扱う少女漫画はヒットしないと言われた中、
ベルサイユのばらを人気漫画にした池田さんの情熱が
登場人物にも反映されていたように思う。


ショップでは気持ちが上がりまくって、いろいろ買い込んでしまう。


どうしよう、ポーチもミニタオルも使うのは恥ずかしすぎる。

ベルばらとオスカルに思いを馳せながら、ニナスのアントワネットティーを。


あーん、ティーカップ買おうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?