見出し画像

聴く読書 Audibleやってみた[復路の初体験プロジェクト]

読むべき本が常にないと落ち着かない。
積読上等!で、読むペースを買うペースが上回っても気にしない。
そして、やっぱり紙の本が良い。

SONYの電子書籍用端末Readerが発売された時は割と早めに買って、
友達が自炊してくれた本を読んだりもしてたけど、
当時は圧倒的にコンテンツが少なくて結局紙の本に逆戻りしたっきり、電子書籍はほとんど読んでいない。

(余談だが、なぜKindle、KOBOを買わなかったのかは不明。SONYの株を持っていた頃かな。)

そんな昭和な読書を続けていたが、ふと思い立って聴く読書を始めてみることに。

30日間無料なので、気軽に始めることができた。

申込み後、アプリをダウンロード。
直後の2022年1月27日から聴き放題になるとのことで、ポッドキャストをいくつか漁ったのち
プラン変更後に読みたい本を物色してみる。

聴き放題とはいえ、対象外の本もある!
例えば、私が読みたい?聴きたいと思った本のうち、
「LIFE SHIFT2」、「シン・ニホン」、「推し、燃ゆ」、「クララとお日さま」は対象外。
ま、そんな都合いいわけないわよね。と妙に納得もしつつ、トップ画面経由で


いくつかセレクト。

まずは小説ということで映画化されていた「そして、バトンは渡された」
を聴いてみる。

うーん、正直頭に入ってこない。

それならビジネス書は?と試してみたけど、やっぱりダメ。
私は聴覚からの情報を処理するのが得意じゃなくて、視覚優位なのかもしれない。

というわけで、専らラジオ代わりにポッドキャストを聴いてるけど、
radikoやSpotifyでも聴ききれてないから、会費払って継続は、、ないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?