見出し画像

本を読むこと

こんにちは、月子です。
メンタリストの炎上動画と謝罪動画を見た。
それについて私が思ったのは
人の心を読むことはできても
人の気持ちを慮ることはできない、
すごくもったいないなと思った。

多くの本を読んできて
沢山の知識を持っているけど、
知識を自分の中に落とし込めていない、
教養として身についていない、
そんな風にみえた。
薄っぺらい人間だと思われないように
ただ本を読んだ事実を誇るのではなく
そこから何を得たかに目を向けようと思った。

そして知るだけじゃなくて
その知識を元に経験に活かして
初めて人に語れるんじゃないかなって思う。
よく私も本を読んで人に伝えることがあるけど
受け売りの知識でなく、
知識を自分のものとして話せるような
そういう人間に私はなりたい。

この件を反面教師として、
これから気をつけることにしよう。

2021.08.13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?