見出し画像

サイバーカスケード

こんにちは、月子です。
私はよく昭和に生まれたかったなって思う。
なんなら私は昭和が一番生きやすいんじゃないかと、令和になった今でも思う。
不便なことが少しあるくらいが丁度いいんじゃないかと。
現代のようなSNSが発達した時代は合わないなと。

そう思う一番の理由は、
情報が常に偏っているような気がするから。
前まではSNSやネット社会が発達していても
自分で得たい情報が選べた気がするけど
最近特にトラッキング機能がついて
自発的に情報を得ようとしなければ
勝手に好きなニュースばかり出てきて
偏った情報の中で考え判断して
生きなくてはならない気がしている。

新聞やテレビが王道だった
今までの情報という価値が
SNSが普及した今、
その情報を取り入れるかどうか、
どこから取り入れるか、
その情報は本当に正しく信じるか否か、
全てにおいて判断が迫られ、
失われている気がする。
賢い人ほど正しい情報を得て、
学ぼうとしない人ほど
不確かな情報に影響されて、
考えが大きく分かれ、
分かり合えなくなっていく。
大袈裟かもしれないけど
そんなイメージが私からはずっと離れない。

だから少しでも
正確な情報を、中立な情報を、
と思うけどこの意識が広まらない限り
考え方の分裂が起こり、
この世の団結が失われていくのでは、と怖い。
私はどの立場でいればいいんだろう。
少しでも中立でいられるよう、
多くの情報を知りたいし、
自分が信じたものだけを大事にしていきたい。

世の中に飲まれないように
慎重に生きていきたい。
この考えさえ偏っているかもしれないけど
同じ考えの人がいるならば
いいねがあると心強いです。

2021.08.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?