見出し画像

恋しや福助、色足袋・別珍足袋。

こんばんは!

新しいショップ場所に悩んでいる😭

桃花鳥つきか」のMomoと申します。


神社仏閣の書きたいものは溜まっていますが、

元旦から世間は色々あってとんでもない年の始まりになってしまいました。


9日の報道もあって泣いたりしてましたが、

気分を変えて今回は記事を書こうと思います。



恋しや福助


見出し通り、私が大変お世話になっている福助足袋さん。


実はカラー足袋が数年前に廃盤となり、

残る在庫限りで通販で購入可能でした。


それを知った私はサイトを血眼で見漁り

自分のサイズがまだ残っている足袋をまとめて注文したのでした。



それから数年.....…




去年の年末に私の持っていない(公式にはもう売切だった)カラーの足袋が、

フリマサイトに出ているではありませんかっΣ( ºωº )!!!!


どうしようか悩みに悩んでるうちに

(そういえば公式サイトでまだ買えるのかな??)


と思った私は久しぶりに福助さんの通販へ。



そしたらまぁ...…


見事にカラー足袋・別珍足袋が消えてましたwww


「あの時買って良かった」と同時に


「やはりワンサイズ上でもあの色も注文しておけばよかったのでは?」とか


「もう二度とあの素敵な色合いの足袋が買えないのか。。。」


という哀しさが出て辛くなりました。


福助さん見てますか!?

まじで!!!


本当に!!!!!


アンティーク着物に似合うあの素敵な色合いの足袋は福助さんしか無かったんだから!!!!!


もーーーバカぁあぁぁぁぁぁ。


....…そんなに需要無いんですか?

辛い。


そんなことないもの。

随分前に発売されたカラー足袋の記事を見ましたよ。



でもそーじゃないのよ、現代に合わせた色も需要あるかも知れないけど。


私はあの色味が大好きなの。。


つまり今後は誰かのデッドストック品か、

中古品を探さなくてはならない現実を暫く受け止めきれなくて。


最終的にフリマサイトで発見した私のピッタリサイズの足袋は購入しました。


現在の私のストックはこんな感じ↓↓↓



全部今の所違う色を揃えてます。

別珍は冬場に目茶苦茶重宝します。



特に冬は粋な三味舟形の黒草履に赤系の別珍足袋の組み合わせが一等お気に入り。

私のすげたおすすめの丸屋履物さんの推し商品載せておきますね🎀


何だかんだ黒足袋はオールシーズン履く頻度高め。

男女共に黒足袋コーデはめちゃめちゃ素敵になりますよね🥰


フリマやオークションで中々見つけられないのが

藤色や青系、黄色系の足袋。

ピンク・グレー・黒の福助足袋は発見確率高いのですが、

他はマイサイズなら迷わず確保した方がいい品物。


現在開封して使っている福助足袋はこちら↓↓↓




藤色は福助公式通販の時にマイサイズが完売で、

24cmでもいいから欲しい!と思って買った次第。



マイサイズを探すって難しい。



少し足首が大きめだけどそんなこと気にしない


本来はこはぜの枚数で用途や格が変わるのでしょうけど、

もう廃盤足袋はあるだけなので白足袋じゃないとNGな場所以外はカラー足袋にしちゃってます。


勿論、白足袋の方がコーデが良いと思った時は白も使います。


巫女助勤時期に見つけたシワになりにくいおすすめ白足袋はこちら↓↓↓

なんとこちらは廃盤なのかリニューアルか分かりませんが4Lしか見つからず💦💦



アイロン不要というのがとても便利だし、

汚れたとしても足袋用ブラシウタマロ石鹼でゴシゴシ洗えるのが好きです。





なので、現在のおすすめはこちらでしょうか。

同じ東レさんの底が柔らかくて疲れにくく、アイロン不要足袋。



こうやってだらだら書いてきましたが、

つまりは福助さんのカラー足袋が大好きということが伝わって欲しいという話でした。


記事を書いてしまうと、まぁ良いと思って頂いた方の必要サイズが一緒だと

争奪戦のライバルになってしまうのですが(笑)。

できればそうなって、

福助さんにまた復活してって声が届いて欲しいというという気持ちが大きい。


失ってからじゃ意味無いってことを

普段から色々な大小様々なことで経験しているはずなのに


どうしても後悔を繰り返している気がします。


あの時福助公式通販から購入した時も、

需要が実はあるって思って欲しいから自分のできる範囲でたくさん買いました。


これから着物を楽しみたいと思っている人達に

足袋カラーを選ぶ楽しみが継がれればいいな~と思います。



おまけ(最近見つけた足袋ソックス)


最近はUNIQLOでも足袋ソックス販売されてましたね。


でも正直靴を履く前提のものなので寒い。

中に重ね履き防寒用といったところでしょうか。


足袋ソックスは私も幾つか持っていて、

福助さんのカラー足袋を知るまでは安価だしこちらを使っていました。



からし色は今も結構使う。


ただ、ベロア生地でも「ソックスっぽい」のでこの薄さ。





あと鼻緒で擦れると毛玉ができちゃうことも。


恐らく点線部分が鼻緒が当たっていた場所?

鼻緒をぴったりにしていても、ソックスだとズレやすい。



着物を手軽に楽しみたいなら小物は安く済ませて着始めたい。

カラーバリエーションをとにかく増やしたいならおすすめです。


私の最近気になった足袋ソックスは3coinsの商品。


2種類でベロア生地で持っていないカラーだったので試しに購入してみました🍀

色味が写真で中々伝わらないのですが、素敵なブラックとグレー。

サイズは1サイズ。




裏底はこんな感じ↓↓↓


薄さはこんな感じ↓↓↓


今年は暖冬なので使えるチャンスは多いかも。


見つけたら是非買ってみてはいかがでしょうか😀


今日はここまで。


店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨

https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀

https://www.instagram.com/tsukika0303/






この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧