見出し画像

夏と言えばアイスクリームシンドローム

夏になったら聴きたくなる曲って沢山ありますよね。
「ぁあ〜これ夏感じるわ〜」とか、「これこそ夏ソングだよね!」とか。

私にとってのその夏ソングは「アイスクリームシンドローム」一択です!!!

ポケモンのゾロアークの主題歌だったよね、うちもその当時はポケモン好きだったな〜、主題歌なーんにも聴いてなかったけど。(ごめんね)

アイスクリームシンドロームってね、なんだろう、湘南乃風の睡蓮花とか、ミセスの君と夏とか、ポルノのミュージック・アワーとか…
そういう華々しい夏ソングじゃないんだよね。
「やったー!夏だ!」っていうより、「あー夏だなー」みたいな。楽しいって言うより、少し寂しさを感じるような、夏の暑さを感じながらもどこかひんやりしてるような……
んー、なんて言えばいいんだろう。
海で友達とはしゃぐって言うよりは、扇風機の回ってる暑い部屋で外を眺めてる感じ。


もー本当にこの曲は歌詞もタイトルも大好きなの。
淡々と進むメロディもすごく好き。
さっきも言ったけど、これはポケモンの主題歌なのさ、でも歌詞の内容は「幼馴染に片想い」してるの。ポケモンなのに!?って感じなんだけどね、もう本当にいい曲なのさ……

スキマ特有の男性の少し情けない感じが愛おしい!
かっこもつけれない不器用な感じがすごく好き。

はい、今からいつもの如く歌詞について語ってきますねー。


関係はいたってフラットだ なんでも話せるくらいかな
付き合いは長いが何も変わらないよな
せっかく用意したムードも ちゃかされて終わってしまうんだよ
打ち明けられないまま カッコもつかないまま

はぁー…でた、スキマ特有の意気地無し。でもそこがいいんだよ〜!!
せっかく用意したムードもちゃかされちゃう辺り、幼馴染なんだなーって。なんかきゅんとする。
幼馴染だってはっきり言ってないのに「幼馴染なんだな」って思わせる表現が大好きですね。


太陽は暑く照ってる Tシャツが汗ばんでる
ジメッとした僕みたい いつまでも乾かないや
逃げ込んで入ったコンビニ 懐かしいコミックを購入
君がいればどうかな 一緒に笑えるかな

ほら、こういう歌詞、こういう歌詞見てると睡蓮花とか君夏とかMアワみたいな夏じゃないってのがよく分かるでしょ?
本当に些細な夏なのよ。
コンビニに逃げ込むのもあるあるだし、なんだろうな、そこ歌詞にする?ってのを歌詞にするよね、スキマって。そういう歌詞大好きなんだよね。


もう何年演じているんだろう 親友としてのキャスティング
距離感はいいんだが でも本音を言えばツライや
相談しやすいっていうけど いつも君の恋愛トーク
微妙な心の中 バレないようにして

いいねぇ…はっきりと「幼馴染」つってるもんね!
距離が近くていいし、相談しやすいほど信頼されてるけど、むしろ辛いよねぇ。あるあるだよねぇ。友達としか見られてないんだもん。


この目の奥に映っている笑顔を 僕だけのモノにしたいんだ
どうにか焼き付けられないかな

んんんんここのストレートな歌詞、良い!!!
焼き付けられないかなって、すごくじーっと見てそう。写真撮る振りして見てるんだろうな。
カメラで焼き付けることなんて容易だけど、そうじゃないんだよね、きっとそういう歌詞だよね、ここの部分。


そっとファインダーを覗いたら
想像よりずっとずっと遠くに君がいる気がした
いつかは誰かと消えていってしまう
見上げれば青い空真っ二つに割ってくジェット機

遥か空へ 夏が飛んでく
季節がもう 過ぎていく

はい、やっとサビです。Aメロが長いんよ。
うわぁ……距離が近いと思ってた幼馴染がずっと遠くにいたの、辛い〜…
「誰かと消えていってしまう」って、諦めちゃってる感じが情けなくて良い。切ないねぇ…
そして飛行機雲の表現よ!!空を真っ二つに!これは1本取られたな!!!!こんな表現の仕方があったのか…


陽炎の中で立ってる 不器用なだけのボンクラ
ぼやけてる世界でも 君だけは歪まないや
友情って名前のシンドローム 出口のない永久迷路
動くのも怖いから踏み出せないでいる

ほら、自分でも不器用って言ってる。
このシンドロームの使い方大好きなんだよね、うん、好きだ。
ほらほら、踏み出せないあたりなっさけな〜い。
でも実際はみんなこんな感じだよね、男も女も。だから友情に逃げちゃう。


食べようとしてたはずのアイスクリーム
べたべたに溶けていたんだ
運命って待ってくれないかな

はい、ここでタイトルのアイスクリームシンドロームについて語ろうかな。
このタイトル響きが良いだけじゃないんだよね、すごく秀逸だと思うの。
「告白しようかしないか迷ってる間にアイスが溶けちゃう」みたいな意味なんだけど、それをアイスクリームシンドロームって名付けます?普通。
うあぁ……やっぱりこの曲最強だよ……


今 会いたい すぐにでも
いつになくマジメな声で誘い出してみようかな
そのまま連れ去ってしまえたならもう
勢いで抱え込んだ想いも伝えられるかも

あぁ そう、ファインダーを覗いたら
手が届きそうなほどそばに君が見えたらいいな
幸せは増えたって減るもんじゃない
君とならどんな一瞬だって煌めいてみえる

あー!もう!!ラスサビ!!!だいすき!
模索してる感じがなんともリアルだ、スキマらしくて本当に大好き。
そしてストレートな歌詞も!すんごくスキマを感じる!
わからんが!!!(

「幸せは増えたって減るもんじゃない」って部分、すごくスキマらしさを感じるのだが、これは私だけか?

夏×失恋ソングなのに、すごく爽やかなんだよね。
なのに切なさを感じられる。
これはもう彼らの技量だよね。

そしてMVについてなんだけど、女優さんと俳優さんで話が進んでくと思いきや、スキマおじさん二人がドライブデートしだすもんだから、初見めちゃくちゃ笑ったわ。
いや今でも笑うわ。

大橋さんがシンタくんに「アイス、ここについてるぞ☆」って感じでニヤニヤ教えてるのが、もう「うちら何見せられてんの?」感強くて好き。


ここまで読んでくれてありがとうございまぁす。
アイスクリームシンドローム、是非聴いてみてくださいね〜!!!


アイスクリームシンドローム (おっさんドライブデート)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?