見出し画像

2.19は年始の方向性を軌道修正する日

年末年始に1年の振り返りをした。今年の方向性を決めた。それが恒例ではあるけれど、私は誕生日にもする。

軌道修正だ。

私が年始に決めた方向性はこちら。

1. 専門性を高める
2. 人に会いに行く
3. “好きなコト”に振り切ったnoteを書く
4. 自分自身のメンテナンスをする

https://note.com/tsukii/n/na8050a3e2c6c

これをひとつずつ、軌道修正していく。

1.専門性を高める→専門性を高め、ひとつの仕事として確立する

校正者として、専門性を高めるところは変わらない。

けれど、「校正」という仕事をもっと知ってもらいたい、そして「Web校正」という仕事をちゃんと確立したいという思いが強くなっている。

「校正」と「編集」と「添削」。

目的がちがうけれど、混同されがち。似たようなものだから、ひとつできれば全部できると思われがち。

そのあたりの言語化をしていきたい。

2.人に会いに行く→会いたい人に会いに行く

いつになったら気軽に旅に出られるのかな。。

コロナ関係なく、そう何回も行けるものではないので、タイミングを見てそのとき「会いたい!」と思う人に会いに行こうと思う。

3. “好きなコト”に振り切ったnoteを書く→書く!

これは、書く。

ただ、また推しが増えてしまったので困っている。まとめられるのかこの気持ち。

ひとつ実感しているのは「推しがいるのは幸せだ」ということ。

推しに課金するためにもがんばって稼ぐ!←

4. 自分自身のメンテナンスをする→する!

定期的に整骨院に通ってピラティスを習い中。家でメンテナンスできるようになるのが理想なので、引き続き通う予定。

今年1年かけて、自分の理想とするところまで持っていきたいと思っている。そして、それを維持していく。

まとめ

マインドマップで「校正部」「校正者」「ライター」「母業」などなどカテゴリー別に、今後どうしていきたいかまとめてみた。

限られた時間の中でどこまでできるか。仕組み化、効率化をもっと考えていく必要があると感じている。


『ためらわず、動け。』

私の今年のキーワードはこれだと思う。楽しみながら挑戦していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?