見出し画像

月と星の訓練所生活① はじめての訓練

12月7日
めぐみちゃん 月星と初めてのお散歩です。
ここからはめぐみちゃんのタイムラインからの報告です。

星ちゃんと月ちゃんのお散歩トレーニングに行って来ました!
飼い主に山に棄てられ野犬生活をしいられた親子のワン達→怖いからという理由で近隣情報で保健所行き(人馴れしていて狂暴性は全くないのですが)
→命の期限→私のフロリダ在住の友人が命かながら引き出した。

親子のワン達。
何の罪もない親子ワン。

この子達の可能性を信じて、年末から来春まで、私の時間の許す限
りトレーニングに付き合いたいと思っています。
警察犬を育成されている訓練士さんの元で4ヶ月間毎日訓練します。
今日も色々学びました。

「人の手からおやつのジャーキーを食べる。」
「排泄をする」
「他の動物に反応しない」
「リードを引っ張らない」
「待て」
「おすわり」
「リードなしでも散歩できる」
などなど宿題たっぷり。

それが修得できたら、フロリダでは、レストランでもスーパーマーケットにも一緒に入れるそうです。
今日の課題の「排泄」「人の手から食べる」は クリアできました♡
嬉かったです。
少しずつ時間をかけて信頼関係を深めていきたいです。

母親犬の月ちゃんは、犬や鳩を見るとひどく 反応してしまうので、無反応になるまでかなり時間かかりそう。リードを引く力もすごい! 
私は明日きっと全身筋肉痛~(笑) 
けど、問題ありな子ほど気にかかる…母性愛っていうやつですかね(笑) 

今後 この子達の成長ぶりを見守っていただけたら幸いです。

月と星の訓練所生活② 「人間のおともだちができました」 に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?