見出し画像

ぼんぼうぐstationery #1楽しいカスタマイズペン

こんばんはItsukiです。

ぼんぼうぐstationery 第1回:楽しいカスタマイズペン
「ぼんぼうぐstationery」は、愛用している文房具を紹介し、文房具への思いのたけを語るマガジン。

第1回目は「楽しいカスタマイズペン」をテーマに書いていきたいと思います。テーマを決めるのにとても迷ったのですが、最初はライトな沼からがよいかな?と思い、カスタマイズペンについて語りたいと思います。後々、手帳&ノート、万年筆、インク、勉強のおともにしているものたちなども語っていきたいと思いますので、よろしお願いします!


カスタマイズペンとは?

自分で好きな色を選んで、好きなボディに装着してカスタマイズできるペンのことです。最初に登場したのはハイテックCコレトではないでしょうか。今現在は、スタイルフィット、アイプラス、サラサセレクトの4つが主流になっています。各々特徴があり、自分にあったものを選ぶのもまた、楽しいです。

画像1

↑上からアイプラス、ハイテックCコレト、プレフィール(現在はサラサセレクト)、スタイルフィット。


私のお気に入りはアイプラス

すべて使ってみたことがあるのですが、私のお気に入りはアイプラスです。発色がはっきりくっきりしていて、書き味も滑らかです。とはいっても、どのペンも発色がよく、書き味が滑らかで書きやすいです。私の好みはアイプラス。書き味が少しずつ違うのですが、どのペンも良い!


最近のブームはハイテックCコレト

ペン先がシナジーチップになったハイテックCコレトの書き味が好きで、最近ハマっています。シナジーチップとは、これまでのパイプチップとコーンチップの中間というか、良いところどりをしたペン先で、極細ペン先にありがちなかすれを少なくし、滑らかに書けるペン先です。現時点では一部のリフィル(パステル色と蛍光色)のみですが、書きやすくてお気に入りです。


カスタマイズペンの魅力はボディにも

書き味がいいことはもちろん、見た目もかわいいのがカスタマイズペンの魅力。キャラクターやデザイナーのコラボや、数量限定の柄も豊富です。恒常のリフィルも、シンプルなものやかわいい色のものがあり、ボディ選びも楽しいのが、カスタマイズペンの魅力です。日常やビジネスシーンなど、PTOで選ぶこともできます。

私の持っているコラボボディは、アイプラス→aiueoボディ2本、スタイルフィット→水森亜土。可愛くて、毎日のノートタイムが楽しくなります。


カスタマイズペンはそれぞれが違った書き味で、自分に合ったものを見つける時間も楽しいです。コラボボディもたくさん出ているので、お好きなキャラクターのボディがあるものを選んでもいいかもしれません。
それでは、読んでいただきましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?