見出し画像

夏休み始まってまだ5日目

母にとってはちっとも休めない長期休暇。なかでも夏休みの長さったら。
とはいえ、今年の夏休みは「お?さすが高学年になったら成長したかも」と
思うほど。
…って気のせいでした。

子供のタイプもそれぞれで、・親の言うこと素直に聞く系 ・言っても聞かない系 とありますが、
我が子は月みずがめ座。
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー屁理屈がひどい。
なんでも「はい」と言ってほしいわけではありませんが、
全てにおいて言い返してくる。まじですごい。
私も、いちいち反応せず、「そうね」と流すことに徹していましたが、

い い か げ ん に し ろ

私とてブちぎれたくはないので、要点だけ伝えて、あとは無理くり
仕事モードに。こういうときは意識を変えてみるのが一番です。むずかしいけど。
まぁ、本人が一番わかってるはずですから。売り言葉に買い言葉だってことなんて。まぁ、うるせぇなーと思う気持ちもわかりますが、いちいち言われてるのは、自分の日ごろの行動がそういう印象を与えてるってこと。
これは大人になっても大事になってくることなので。

反抗期だね~と言われるお年頃ですが、正直なところ、
わがままに自分の好き勝手にできる期間ではないよと思っているので、
我が家の子育ての声かけは対等です。

出産したその日から、「子育てに正解はない」は常につきまとうもの。
つい、自分の子供だから同じ感覚だと錯覚してしまいがちですが、
例え血のつながりがあっても個々もっている性質は違います。
それを踏まえたうえで、その子が求めているもの、また、自分が求めているものをしっかり心にとめておくと、子供との関係も楽しいものになる…ような気がします。

残り約37日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?