見出し画像

13年前のドビュッシーオフ会の思い出

長年のネット生活の中で、最初はニフティのコミュニティをよく読んでいました。時々書き込みしたり。。。ニフティの時は、HP作成もしてました。

当時、私は、ピアノにはあまり興味がなくて、子育てに関するコミュニティによく行ってました。20年前くらいになるかなー?!?

Yahooメッセンジャーが全盛期のころ、子育てママさん達と知り合って、ご近所オフ会に参加したりも。。。

その中のおひとりからmixiを招待されて、mixiを始めました。(最近はサッパリログインしなくなりつつな感じです。)また気が向いたらmixi族になるかも?!って今は廃れてしまっているのかしら?

娘が子供の頃、ピアノを習っていて、それまでコンクールなどは出たことなかったのですが、初コンクールを受けてみよう!となった時、練習していた曲が、ドビュッシー アラベスク2番でした。その前に発表会で月の光を弾いたり、自分で小さな黒人を弾いたり、ショパンのワルツやノクターンも弾いていたから、ドビュッシーとショパンづいていた〜と思います。

私は、ピアノを再開したともいえない感じで、独学で弾いてみていました。それより、娘のピアノに一生懸命!で〜♪レッスンに付き添うのがとっても楽しみでした♡そして、だんだんピアノヲタクの道へ。。。笑

mixiのピアノ繋がりで、ショパンのワルツ2番好き!でmixi日記にコメントし合って仲良くなったお姉さん(当時、今の娘くらいの年齢の方)が、フランス音楽が大好きで、ドビュッシーオフ会を開催することになられたみたいでした。

その時、中部地方に住んでいましたが、娘とふたりで関東までオフ会に参加しに行きました。

オフ会前日に、可愛い主催のお姉さんがスタジオを手配してくださったり、下北沢を散策して晩ご飯ご一緒したり!

その時のサイトがあって!懐かしくみていました^_^

私はまだステージ演奏はしたことなくて、サロンのオフ会でも大変舞い上がったような気がしています。

この日のために、夢とレントより遅くをレッスンに通いました。

ドビュッシーの曲もあまり知らなくて、可愛いお姉さんに、夢とレントより遅くをオススメしていただいたと思います。

これが夏で、その前の冬?か、その後の冬?!に、娘は、初コンクールで、受賞できました!母娘でピアノがとっても楽しかった頃です。

娘が演奏した後、客席で聴いていた親子が、流石やねー!この子入賞するだろうね!と声が聞こえてきたのでした♡

結果はギリギリの受賞でしたが、とっても狭き門だったのでした。

娘は小学生部門で。中学生部門で、同じ賞を受賞したお姉さんともお友達になって。そのお姉さんはコンクールでは、ベートーヴェン 悲愴3楽章でしたが、その後の発表会を聞きにいったら、バラキレフ  のひばりをとても素敵に演奏されていました。その時から、娘は、ひばりを弾きたい!となって、中学生の時にひばりを弾きました♡

懐かしい思い出に浸っている朝でした〜!


2020.8.1


よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m