見出し画像

慌ててしまったけれど、自分の音を聴けた!部分もありました♡

アドバイス付きの発表会に久しぶりに参加できました。

楽しかったねー!

もう、10回くらい言ってるよ。笑 ご一緒した方のお言葉でした、

舞台演奏が終わってからの私の「楽しかったねー!」に10回も頷いてくれてありがとう♡

画像1

ご褒美に食べましたー♪

開催に、感謝です。

2月以来の舞台演奏となりました。

3ヶ月に一度くらいは舞台演奏したいなーなんて思います。舞台演奏中毒症状?!🤣

2人の先生からのアドバイスは、

✨ラヴェル  ソナチネ 1楽章

バランスのことのご指摘。それと、大きな流れを感じられるように。

透明感のある音色です。細かい音をよく聴いて慌てないように。ゆっくりのところは音を聴けていて綺麗な調和がとれています。ただ流れをとめてしまわないように。

✨ラフマニノフ  鐘

たっぷりと弾いてますね。ペダルについて具体的にアドバイスくださっています。

ラヴェル との変化をよく考えて弾かれているのが伝わりりました。深く悲しい響きもよく伝わります。こちらも速くなると慌ててしまうので細かい内声をよく聴いて1音1音大切に。後半の響かせ方の具体的なアドバイスをくださっています。そして、励ましのお言葉♡

暗譜とアドバイスを実践し、またトライしたいです。新曲譜読みも頑張ります!

ピアニストの先生によるショパン遺作のポロネーズの2曲演奏を聞かせていただきました。

ホールでのピアニストの方の演奏は立体的でとっても心地よかったです。

ピアノの音色好きだわぁ!

ピアニスト先生には、今までに何度かアドバイスをいただいたこともありました。今回、Twitterで繋がることができて、ラヴェル の他の楽章や、ラフマニノフ の弾きたい曲も舞台で演奏されてみてくださいね、なんてメッセージを返信してくださいました🙏たくさんの参加者がいる中、演奏前のコメントまで覚えていてくださり大感激しています。


79歳の方が、ラフマニノフ 鐘を演奏されていました。その方とは、今回は3回目?4回目?にご一緒させていただいたのかな?!曲の好みが似ていて、今回は偶然同じ曲〜♪10歳は若く見えます。歳を聞いて驚きました。私も79歳になってもピアノを弾いていたいなぁ。

自分の演奏を振り返ると。。。緊張していることをラベリングして、落ち着いてるつもりだったのに、あれれ?左手があやふやに、弾き直してパニックになりそうに、、、出だしからーアチャ、、。そこで先に進めばいいものを、最初に戻ってまた慌てた…と初っ端からなにやってんだかなオープニングとなってしまいました。

四声の曲、各声部の理解が乏しいのが原因かなと思いました。

途中から舞台で演奏すること好きだわ♡キラキラの中でピアノ弾いてる〜と、とっても心地よい気分に少しなれました。

ですが、やはり本番、レッスンの時にここで音色を味あう〜とご指導いただいた箇所で、味わえなくて弾き直してしまったり…弾き直さないでー私😅と落ち着きがない部分が、多々ありました、、、

こんなに酷かったのですが、楽しむ事ができた事!とっても嬉しいです。

パニックになった時の自分の癖がわかったことも収穫です。対策を考えてみようと思います。

対策を考えての開催、ありがとうございました。

2020.8.30


よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m