見出し画像

5ヶ月ぶりのレッスンでの気付き

昨年8月まで定期的にレッスンに通っていたピアニスト先生の所へ、5ヶ月ぶりにレッスンしていただきました。

9月から12月までの4ヶ月間に、ご近所の先生にレッスンしていただき、知人の先生の公開レッスンにも参加していました。

8月まで受けていたレッスンの成果で7月〜11月までのコンクールでの好成績が続いたと実感できました。

とても細かくて丁寧なレッスンに大雑把な私は、ドット疲れてしまい、レッスン後ヘトヘトになってしまいました。

クラシックの曲は建造物と同じです、と聞いたことがありました。そんなことを思い出しました。

私のピアノ演奏は大雑把で雰囲気だけで、デッサンみたいなものかも、、、と。

細かく、一音一音作り上げていく事が大切なんだなと今日のレッスンで再認識しましたが、先生はきっと、全然変わってないなーと感じられたと思いました。

そして、ご近所の先生や、公開レッスンの先生方より、私には必要なレッスンと思えました。

他の先生方のレッスンを受けてみて、気付く事ができました。

練習の課題だけでなく、弾くこと以外にする課題も出してくださいました。

この先生にレッスン受けることが出来て感謝です。
以前取り組んだ曲も、新しい曲も、練習頑張ろう!!!

よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m