見出し画像

メンタリストDaiGoから毎朝届くメッセージ!を読んで過去を振り返り、これからを考えました。

日本バッハコンクールの予選が終わったそうですね。私は、バッハコンクールは受けた事はないのですが、ピティナ提携コンクールでもあるみたいで受けてみたいなーとサイトをみながら思ったりしていました。

ひばりの先輩が予選通過されていました!おめでとうございます㊗️

私も、受けてみたくなってます〜私の場合は、受けるなら何年か、かかると思いますが(^◇^;) バッハの作品で自由曲らしくて!平均律クラヴィーア曲集から練習してみようかなー!と平均律クラヴィーア曲集をyou tubeで聴いてました。候補曲もほぼ決めました♪曲決め楽しい!、。って私…発表会前だったわ…練習練習!!!

以前コンクールにハマってしまって?!メンタルがボロボロになった事があるのですが、コンクールに限らず、舞台演奏は、上手く行く時ばかりではないなー、失敗することの方が多くて。(私の場合はですが)

初めて受けたコンクールの予選では、緊張で演奏崩壊したのですが、その予選を受けていた人が2人だったから?なのか?まぐれで予選通過させていただけたのでした。そのコンクールは、ピティナ ではないです。

そのコンクールはその時は甘かったらしいです。今はそのコンクールも次に進むのは難しいコンクールとなっていると聞きました。

結果に一喜一憂してしまいがちだけど、それまでに取り組んだ事や頑張った事は自己成長になっているし、何を目指しているの?とか、他人から言われたことが過去にありましたが、私の場合、大人の趣味のピアノで、自分が舞台で演奏ができるようになりたい、それだけかなー。人によって其々なのかもしれないですね。

コンクールで知り合った友人と、最近は、練習が全て!と合言葉のように言い合ってます。笑

DaiGoのアプリから毎朝メッセージが届きます。人によって違うメッセージみたい。最初にテストしてタイプ分けによって届いているようです。

12月14日の一言はコチラ↓

画像1

以前は失敗を恐れていたのだなーと振り返りました。それで、失敗してしまって、ピアノ辞めようかなーってなって、自分には才能がないとか、ウジウジ、、、してたなぁ。才能がなくても、趣味だから、楽しめばいい事なのにですね。。。

失敗は成功の元 失敗から学ぶ事って沢山あると思いました。

昨日は、ピアノ女子会とっても楽しかった♫その事は明日UPできるかな〜



よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m