見出し画像

当日の音源UP😅🙏ピティナステップに参加❣️🍀

今年の弾き納め❣️とても素敵なホールでした✨

画像1

響きに包まれて😍幸せな時間🍀

…のはずが。。。💧😱😭

前向きに捉えて❣️とても貴重な経験になりました。暗譜の問題ではなくメンタルの問題ですね💧

緊張し過ぎたら、人前で話をする時も言い直したりしてしまいます…。ピアノも同じだと感じます。初めて舞台で演奏する曲は、大抵そうなります😅私の場合…。

そうならないために練習するのですが…過緊張になってしまったのかなぁ…練習が足りないのかも知れないですね。メンタルトレーニングの本も読み直そうと思います。

人前演奏の最初から失敗が少なくなりたいな…🙏

でも、最後の演奏順だったから❣️〇〇さんも入りませんか?と主催の先生から🙏先生方に混じってお写真を撮っていただきました。

その時、アドバイザーの先生方に、センスがある、ブランクがあるとは思えない、などのお言葉を頂きました✨☺️

同じ部に出られていたピアノの先生(HPでわかりました。)大曲を演奏されていた方からも、音が凄く綺麗でした❗️とお声かけしていただきました🙏なんて嬉しい😍✨

またご一緒できますように☺️

講評も裏まで沢山書いてくださった先生も!😍和声感はいつも課題と思っていたのですが、和声感が伝わる演奏と書いてあったり、構成がよいと書いてあったり🍀 福岡の先生から、全体として自然な流れでとても良かです!

と書いてありました☺️嬉しか❣️笑

レッスンしていただいている先生のおかげとよ〜✨と思いました🙏☺️

ピアノの演奏は、とっても難しいですね…。嫌な自分と向き合う事になるところなどが、仕事とも似ていると感じています。コツコツと毎日の努力が必要な事ですし。。。

受験生の凄い演奏を聞けたり、中学生のテンペスト3楽章に心打たれたりも✨🎶

画像2

ひとりで打ち上げ😆食後のエスプレッソも美味しかった☕️

帰宅したら家族が、大掃除してくれていて綺麗になってました😲😅🙏💦

とっても嬉しいクリスマスでした🎄🍀✨

2021年弾き納め♫☺️

3曲演奏したのですが、2曲だけ限定でUPしました。この2曲も思ったよりガチガチ緊張感伝わる演奏で、ミスも多く、何度か弾き直しもしてました😅これではコンクールでは通用しないわ😭😅現実を受け入れたいと思います😢

ドビュッシー ベルガマスク組曲より「月の光」

パルムグレン  3つのピアノ曲より「月の光」

お聴きくださりありがとうございます🍀

アドバイザーの先生のInstagramをみつけたので、コメントしましたら、とっても嬉しいレスが🙏

不思議なことに演奏から人間性を感じられ、そこに好感を持ちましたし、センスは生まれ持ったものだから宝物ですね!というようなコメントレスでした✨🍀🙏

数年前まで、一本調子の演奏に悩んでいたのに、今は、レベルアップしている✨🍀と思えました。

レッスンで教えていただいている事で、まだ出来ていない事もたくさんあります…💦 練習を頑張りたいと思います❣️

またステップを申込みました。今度は、5曲のうち別の2曲と今回トンデモナイ事になった曲の3曲です。

焦らず❣️諦めず❣️頑張ります💪


よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m