見出し画像

海外旅行キット2(エッセイ)

スーツケース編です。
機内持ち込み編はこちらです。
https://note.com/tsukiatarishobo/n/n9bd09c055f61

【洋服】

できるだけかわいさを諦めない方針にチャレンジしました

👕トップス
Tanaka DaisukeのはねTシャツ👼

かわいい洋服を旅先で下ろしたかった!思い出になるので
プチバトーの白T

機内で着ていたものです。
ユニクロのYシャツ
すぐ乾きそう&羽織にもなる&最悪捨ててもいいくらい古いもの
ラルフローレンのYシャツ(古着)
遺跡いくからちょっと学者さんぽい服にしたかったのでチョイス

👖ボトムス
APCの黒デニム
デニムは洗わなくても気にならない。かわいいけど裾が長いのでトイレの時はいちいち上げていた。でもかわいいから良いです。
オムプリのパンツ 黒

軽い・ちゃんとして見える・シワにならない・裾も捲れる・洗ってもすぐ乾く・ポケットもちゃんとついていてえらい(重いものは入れられない)

👗レストラン用
プリーツプリーズのワンピース(祖母のおさがり)
イッセイミヤケは旅先でのモードを叶える魔法のお洋服です。ホテルのレストラン行く時はリラックスしてきちんとしたものが着たいのでこちらを!

👚上着
ENFOLDのショート丈カーディガン
ワンピがノースリだったのでその上に羽織ったり、ウィンドブレーカーだけじゃ寒い日はその下に着たり。ショート丈でかわいいし、前後ろ両方にボタンがあるので2WAY(丸首とV)

👟靴
ホカオネオネのスニーカー(BONDAI8のワイド黒)

https://www.hoka.com/jp/bondi-8/1127952.html?dwvar_1127952_color=BBLC&dwvar_1127952_width=regular

歩きやすくてシルエットも大きめでかわいい、普段から履き潰しているもの。ただBondai8はメッシュで雨が降ると無限に水を吸い込むのでアウトドアでは不向きです。街歩きや乾燥してる地域ならおすすめ。

カンペールのバレエシューズ

前回載せたものです。こういう形の靴で、底が薄くなくてしっかりクッションがあるものって相当探したけどこれくらいしかない気がします。


🩲下着・靴下を日数分
今回は無理だったけど全部エアリズムで揃えられると洗濯しやすいだろうな〜。ここはまだ正解を見つけられていないので模索・・・。

🛏️パジャマ
・カップ付きワンピース➕レギンス
どこのか忘れてしまった…通販で買った普通のやつです。なんかあった時にすぐ外に出られるように海外でのパジャマはカップ付きにしたい人間です。心配しすぎかもしれないけど(靴下も旅先では履いて寝てる)

上記を無印の圧縮荷物入れに入れていました。
正直、春夏物はそんなに圧縮はされないけどまとまるのでとりあえず。

【化粧品】

こだわりがないため少なめです。

・IPSAの化粧水スティック

飛行機とかでぬりぬりする。それ以外も旅はとにかく乾燥するので持ち歩いていました。ミストとかは液体を詰め替えたりするのはめんどくさくて・・・。
CHANELのクリームチーク

https://www.chanel.com/jp/makeup/p/145381/n1-de-chanel-lip-and-cheek-balm-enhances-colour-nourishes-plumps/

・アイブロウペンシル
・Hinceの眉マスカラ

元々普段の化粧が薄いのでこれだけ。誰かアイブロウペンシルとマスカラ一体になってるものを開発してください
TAKAMIのリップ美容液

荒れが治るので気に入っているもの。寝る前に!
ロムアンドのリップ

https://www.amazon.co.jp/ROMAND-JUICY-LASTING-TINT-MELLOW/dp/B0CZPCP7FV/ref=asc_df_B0CZPCP7FV/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=697490408395&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=13154899720663826246&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009507&hvtargid=pla-2299099295971&mcid=ef27c21af7373a8cb395ff6557d0ece4&gad_source=1&th=1

https://www.amazon.co.jp/rom-%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B0C26PRYBC/ref=asc_df_B0C26PRYBC/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=662515249907&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=8583401008183189687&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009507&hvtargid=pla-2200066145913&psc=1&mcid=c4364d9616253f43bb2e69b84abde751

結局ロムアンドが1番色が落ちにくい気がするのと、コンビニでミニミニサイズが売っているのが良い。とにかく化粧品は興味がないので少なく小さくしたいです。

【洗面用品】

・MOKUのサウナ用乾きやすいタオル

今回は足湯の予定があって持って行ったけど、関係なくすぐ乾くタオルを持っておくと安心な気がする。雨降った時とか。行きは下着を包んで風呂敷がわりにしていました。

試供品の化粧落としや化粧水
 とにかく薄く軽く・・・。

保湿クリーム

 嵩張る!でもこれすごく良いので持って行った。ミニサイズ出して〜

アタック どこでも袋でお洗濯

初チャレンジ!ということでTシャツを洗ってみました。反省としては、乾かすのが思ったより大変だということ(特に綿)。最初にタオルで水分を吸ってから乾かす+もっと乾きやすい素材のほうが良いですね。旅先のドライヤーは大抵貧弱なので、使用できません。

・折りたたみハンガー

乾かす用に購入。これはもっと正解がある気がする…!でもこれも軽くてよかったです。

【その他】

・ビデオカメラ

思い出は動画で残したいタイプなので持っていきました。これはスタンドがついているのと、液晶が自撮り向きなのでとても撮りやすかった。OSMOはちょっと小さいのが難しかったので。
どこかに動画を上げるとかではなく、自分が老人ホームに入った時にあったら嬉しいからという理由でよく親しい人の動画を撮っています。人の記憶は声から忘れていくというし。
家族の後ろ姿とかを撮りながらなんか泣きそうになってしまってやばかった。歳だ。これから友達と行くときも勝手に涙ぐんでるかもしれないけど友達をやめないでください。

・休足時間
 今回はバス移動だったので、あんまり使わなかった!
 もっと石畳を歩くヨーロッパとかの方が必要かも
着圧ソックス
 機内用だけど寝る時も履いてた。前回書き忘れました。
・マスク
 砂埃がすごいとことかでつけていた。
・スカーフ
 モスク用です。カバンにアクセサリーとしてつけていた。
・のど飴(龍角散)

飛行機やバスなど移動時って意外と口寂しくなる。ミルクのやつおいしいです。
・ミニミニ水筒

スイスの時に大きなペットボトル(ぬるい)を持ち歩くより絶対ホテルで水筒に入れてくべきだなと思ったので今回持っていった。けどバス移動だとトイレを恐れてあまり飲まなかったかも〜
・諸々の充電コード
・無印の変換プラグアダプター

収納する袋に組み立て方が書いてあるのが良いです。でも複数カ国行くわけじゃない場合はこんなにいらないなとも思った。

・スマホストラップ

軽いしくしゅっとしてしまえるし、白Tのワンポイントにもなってとても良かったです。母が持ってきたのを途中からずっと借りてました。

・カップ麺+割り箸

 やっぱり海外の食事してるとアジアのものが食べたくなる。
 でも嵩張るから他の正解も知りたい〜。
・スリッパ
 丸福楼に泊まった時のものがふわふわだったのでそれを持って行った。
 でも意外とスリッパはどこのホテルもあるかも〜
 外にも行けるようなサンダルの方が良いのかしら
・ブンザブロウのエコバッグ

お友達が誕生日にくれたものです。かわいい。機内持ち込みですぐ出したいものとかこれに入れると良いです。

【持っていけば良かったもの】

・薬
体調を崩すという可能性が抜けていたのですが見事に崩した。
・のどヌールマスク
乾燥を舐めてはいけない。乾燥で喉をやられて崩した。
・アクセサリートレイ
いまだに正解を見つけられず・・・。革でかわいいものが欲しい〜
・アイマスク
機内で配られたアメニティのものが意外と活躍した!
・クッション
あまり寝ない人間だったので持っていかなかったのですが、体調を崩すとこれがないときつい。
・お菓子
バス移動が多かったので飴以外にもあっても良かった。
茎わかめとか?おすすめを知りたいです。
・ケトル

https://www.yodobashi.com/product/100000001003048351/

紅茶飲み飲み星人としては旅先に絶対欲しいから買ってみようかな〜と思っている。

【カバン】

オールドコーチ9966(手荷物)
旅先のカバン、今まではナイロンの斜めがけかリュックにしていたのですが、
かわいいのが良いよう〜と思って探した結果、今回はこれにしました。
選ぶ上での条件は、

・見た目がかわいい
・斜めがけ
・チャックで閉まる(スリ対策)
・内側にもチャック付きのポケットがある(貴重品用)
・外側にチャックなしのポケットがある(美術館のパンフレットとか紙のものを出し入れしたい)
・ペットボトルが入る
・床や地面に置いたりしても気にならない価格帯(1万円以下)

でした。結果、便利だったし可愛かったのですが、
・白いTシャツにはたまに色うつりする
・どうしてもちょっと重い。ナイロンの軽さには勝てない。
という懸念点も見えてきました。かわいいから普段使いできるし良いのですが、フェイクレザーでかわいいもの、ないかな〜と今後も探していく所存です。

・リモワのEssential機内持ち込みサイズ(スーツケース)

数年前に大きめのものとセットで買ったのですが、心底気に入っている。
だってちょうかわいいから!!!!!!
かわいいだけじゃなく、この全部真っ赤なスーツケースは意外と珍しいので、空港やバスでの受け取りの時にすぐ分かります。軽くて方向転換も楽だし、取り外しできる仕切りにチャックがついているので小物がしまえたり、ぎゅっと荷物を押し込めたり、内側にチャック付きの小さなポケットがあるのでAirTagがしまえたり。
かわいいので普段から出しっぱにして荷物を乗せる棚がわりにしています。
中に洋服もしまっておけるし、インテリアとしてのスーツケース、おすすめです。
(でも久しぶりに見たら買ったときから5万円値上げしてますね、それはほんとにやだ)


以上、スーツケース編でした。
反省としては、今回はかわいいものをできるだけ選んでお洋服を組んだけど、着回しを考えたら服がモノクロ気味になってしまったので、もっと色を入れて組めるようにしていきたいな~と思いました。

おわりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?