見出し画像

なぜ自炊するのか その理由

 私は基本、面倒くさがりです。しかも、思い立って手を出して、すぐに飽きる三日坊主なんてしょっちゅうです。
 今のところ毎週何かしらnoteを書いていますが、いつまで続くかわかったものではありません。
 そんな私が一人暮らしを始めてこの方、サボる日はたまにあれども、自炊を続けているのはどうしてなのかと。

自炊>外食

 単純に言ってしまえば、自炊の方が外食より楽だからです。お金の節約とか、健康を考えてではありません。

 「外食なら料理を作らなくていいし、後片付けもしなくていいよ」外食の魅力って、まあここですよね。
 でも、お店に行って注文したものが出てくるまでの時間で料理できるし、お店から帰る時間で後片付けもできます。そうなるともう、家から出るのが面倒くさいになっちゃうんですよ。休日、家から出ないならどんな格好でいようがいいのですが、食事に出かけるとなるとそれなりの服装で出かけなければなりません。こちらも面倒くさい。
 自炊なら週1回くらいの買い出しですみますが、毎回外食となると毎日出かけなきゃいけない。
 後は、家にいる方がながらでできることの種類が多い。食べながら録画したテレビを見たり、煮込んでいる合間に洗濯物を片付けたり。

 あと、私が音が多い状態にいるのが苦手、というのがあります。雑音に酔ってしまう感じ。BGMがかかっている中で、いろいろな人の話し声がしている環境が、かなり苦手なんですよね。
 家なら、そんなに音ってありませんから。

自炊>惣菜を買う

 惣菜とか、弁当を買うことは外食するよりも高頻度であります。どういう時かというと、残業で疲れているときとか、出張で帰りが遅くなるから新幹線の中で食べちゃえというときです。
 元気なときは、惣菜や弁当を買うためにスーパーやコンビニに寄る、という部分で面倒くさいを発揮しちゃいます。買い出しの日に、ちょっとサボろうかと惣菜コーナーに行っても、ざっと見て、これなら家で何か作ろうかになってしまい、 結局手に取らないなんてことはざらです。
 逆に、私が帰りにコンビニに寄ってお弁当を買っているようなときは、かなり疲れていて、ゆっくりした方がいいときです。

 何で余り買わないかというと、自分で作れるものは自分で作った方がおいしいからです。
 自分好みの味付けにできますし、できたての熱々を食べることができます。
 なので、逆に自分が作るのが面倒くさいもの、やるなら非常に量が多くなってさすがに困るもの、どうやって作ればいいかわからないものなんかは、チルドの温めるだけや焼くだけに手を出すことが多いです。パスタソースとか、肉まんとか、餃子とか。

3日くらい同じメニューでも平気

 これが大きいと思います。毎日違うメニューじゃないと嫌という方は、一人暮らしでの自炊は大変だと思います。
 料理で一人分だけ作るのって、結構大変なんですよ。もちろん、焼き魚とか一食分だけ作れる物もありますが、大体の料理は2食分以上作ってしまうことになります。

 私の場合は、2食分作って、2品を互い違いにしていることが多いです。
 1日目:AとB、2日目:BとC、3日目:CとD、といった感じです。同じものを2日連続で食べていますが、全く同じ組み合わせではないという状態です。
 ただ、カレーなど3日連続で食べていたりする物もあります。冷凍しろよという感じですが、以前カレーを冷凍して、おいしくなかったので、冷凍せずに食べています。料理後を冷凍することは少ないです。お好み焼きくらいでしょうか。

 以上、私が自炊をしている理由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?