見出し画像

change your life for the firsttime.

いかがお過ごしでしょうか?

岐阜県東白川村は連日の雪ですが、しっぽりと静かに降り続く雪は、冬の美しさを感じ、生きてて良かったなぁと感謝できます。


ここ最近は、
雪が積もって田んぼの作業はストップし、息子と雪遊びをしながら、
確定申告と就農状況報告書の事務作業をしています。


20歳頃から就農する35歳まで、
いくつかの農家で働いていましたが、国の認めている研修農業の経験はなく、お米つくりの経験もありませんでした。


何度も話していますが、色々とありまして、

自分を大切にするため、

時間と心の豊かさを大切に、

自分らしく生きていこうと決めて、

自然のままのお米つくりを始めました。


そんな2年目のことです。

同じ集落の役場の農務担当の方から新規就農認定を取得してみないか?と声をかけて頂きました。

新規就農認定、補助金制度は、事業計画や定期的な報告書、計画を達成しないと返金などなど。

事業、農業経営経験のない僕には、高くて、登らなくてもいい壁でした。

ですが、
それまでの人生にはないことをしたら、何かが変わるかも、成長や学びになるかもと考えて申請を始めました。

当時は未来の具体的なイメージはできていませんでしたが、このチャレンジは大きなターニングポイントでした。

お米でつながったご縁は、
僕の人生を変え続けてくれていますし、
僕の人生やお米つくりも皆さまに作用しているのを感じられます。

僕たちは元々、縁起(一人ではない)の世界にはいますが、

お米つくりを始めてから、
より一層、ご縁、つながり、作用、循環を感じられるようになり、
想像していなかった、温かい未来になっています。

話を戻すと、
就農認定者になると青色申告による確定申告が必要になります。

おかげで、
簿記や会計にも詳しくなり、金融、税金、経済の仕組みにも興味が出て学ぶようになりました。

今日は、今年度の事業計画も練りました。

月の満ち欠け、月の方角の星座、二十四節気を元に、田植えの日取り→種蒔きの日取り→種の選別、浸種の日取りを決めていきます。

暦を見て、未来を見ているとわくわく気分で計画が練れます。

何でもやってみないとわからないし、
知らないだけで、やってみたら好きなことに出会えるチャンスはたくさんあるのかもしれませんね。


明日もきっといい日になるでしょう♪

月とたね🌙自然いっぱいのお米たち on Instagram: "こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか? 岐阜県東白川村は連日の雪ですが、 しっぽりと静かに降り続く雪は、 冬の美しさを感じ、生きてて良かったなぁと感謝できます。 ここ最近は、 雪が積もって田んぼの作業はストップし、 息子と雪遊びをしながら、 確定申告と就農状況報告書の事務作業をしています。 20歳頃から就農する35歳まで、 いくつかの農家で働いていましたが、国の認めている研修農業の経験はなく、お米つくりの経験もありませんでした。 何度も話していますが、色々とありまして、 自分を大切にするため、 時間と心の豊かさを大切に、 自分らしく生きていこうと決めて、 自然のままのお米つくりを始めました。 そんな2年目のことです。 同じ集落の役場の農務担当の方から 新規就農認定を取得してみないか?と声をかけて頂きました。 新規就農認定、補助金制度は、事業計画や定期的な報告書、計画を達成しないと返金などなど。 事業、農業経営経験のない僕には、 高いし、登らなくてもいい壁でした。 ですが、 それまでの人生にはないことをしたら、何かが変わるかも、成長や学びになるかもと考えて申請を始めました。 当時は未来の具体的なイメージはできていませんでしたが、このチャレンジは大きなターニングポイントでした。 お米でつながったご縁は、 僕の人生を変え続けてくれていますし、 僕の人生やお米つくりも皆さまに作用しているのを感じられます。 僕たちは元々、縁起(一人ではない)の世界にはいますが、 お米つくりを始めてから、 より一層、ご縁、つながり、作用、循環を感じられるようになり、 想像していなかった、温かい未来になっています。 話を戻すと、 就農認定者になると青色申告による確定申告が必要になります。 おかげで、 簿記や会計にも詳しくなり、金融、税金、経済の仕組みにも興味が出て学ぶようになりました。 今日は、今年度の事業計画も練りました。 月の満ち欠け、月の方角の星座、二十四節気を元に、田植えの日取り→種蒔きの日取り→種の選別、浸種の日取りを決めていきます。 暦を見て、未来を見ているとわくわく気分で計画が練れます。 何でもやってみないとわからないし、 知らないだけで、やってみたら好きなことに出会えるチャンスはたくさんあるのかもしれませんね。 明日もきっといい日になるでしょう♪ #firsttime #life #月とたね #お米つくり #ご縁 #縁起 #snowboarding #winter #東白川村 #岐阜県 #息子 #未来" 5 Likes, 0 Comments - 月とたね🌙自然いっぱいのお米たち (@tsuki_to_tane) on In www.instagram.com

Firsttime in hislife.

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。