見出し画像

【雨の日日和】

【雨の日和】


今日は朝から雨でした。

入梅ですね。


そんな雨の日も田植え日和。


お米つくりの作業は多少の雨でもだいたいできます。

というか小雨のほうが作業するのに好都合なことが多いです。


田植えにしても苗が乾かないので、

安心だし。


そんなこんなで、

朝から1日、カッパを着て、

田植え、

電気柵の設置、

獣対策のネット、

支柱の打ち直しをしました。


本日の田植えは、

幻のお米【光月】です。


【光月】はあともう一枚植えて、

合計2反の面積で栽培する計画です。


今年はどのお米も良い苗になってくれているので、

植えた後の田んぼの景色の美しさをいつも以上に感じています。


昨日の【朔月】も今日の【光月】も植え姿も色もとても美しく感じました。


お米つくり、お米たちにとっては良き雨ですが、雨の日はいつもよりも疲れます。


視界も悪いし、

カッパを着ているし、

体温が奪われるので、

知らない間に普段よりも体力を使っています。


なので、少し早めに仕事を終えて、

温泉で温まってきました。


4月の種まき以来の温泉でしたー。


ありがとうございます。


明日も雨予報、

ひとつずつやっていきます。

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。