見出し画像

【かたつむりスピード】

【季節とともにひとつひとつ】

こんにちは。

自然はタイミングを教えてくれます。

先人の智慧である「暦」もタイミングを教えてくれます。

お米の苗たちは準備万端です。

だけど、なかなか準備万端といかないのは、僕。

色々と間に合っていません。

今日は、
田植機の整備、田んぼの荒掻き。

田植え前にやること盛りだくさんです。

獣対策のフェンスも倒れていたり。。。

源流を毎年引き直さないといけない田んぼもあります。

山奥の正真正銘の天然水

周りに田んぼがない環境

日本一豊かなお米つくりの環境は、
やることも盛りだくさんです。

かたつむりスピードを大切に

ひとつ。ひとつ。を丁寧に

初めましての方は、こちらも読んでみてください(^^)


応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。