見出し画像

だから僕は大人になれない【53】

大人気ゲーム実況者ぺいんとが綴る人見知り伝説

【感想】
   4人組YouTuber【日常組】
   彼らの代表作『マイクラ脱獄』シリーズを、つい最近息子と一緒に一気見。息子の思惑どおり、すっかりハマりました(息子は私の好みを熟知しているので、様々なエサ《漫画・アニメ・映画・ゲームetc…》で釣ってきます)笑
   そして、息子にねだられ、この本を購入。せっかくなので、私も読ませてもらうことにしました。

   ぺいんと君は、動画の中ではよく喋るし、よく笑うし、とっても明るいので、実は極度の人見知りで引きこもりだったんだと知って、驚きました。「1ヶ月以上、外に出ないこともざらにある」んだって。息子も中学に入学した途端、「他人の視線が怖い」と言って、学校以外で外に出ることが無くなりました。学校でも、いちばん後ろの席にしてもらい、みんなの前で発表する課題は、後日別室で先生とマンツーマンで発表するようにしてもらっているそうです。「定員さんにレジ袋がいるか要らないかを聞かれるでけで大汗をかいて、固まってしまう」というぺいんと君に、息子は大いに共感したようでした。ぺいんと君のコミュ障も、中学生の頃から急に始まったというし。
   生い立ちから、【日常組】誕生までのいきさつ、趣味の話やへんな癖などについてが書いてあり、巻末には、彼が書き下ろした短編小説もありました。これがなかなかおもしろい! 私は『あなたの正体』『海の隣人』が好きでした。息子も『海の隣人』が良かったと。「最後におばちゃんがびっくりしたのは……だからやと思うねん」「ほほぅ、なるほどね〜 たしかに鋭い視点やな!」「母とその話したかったから、(読み終わるのを)待っててん!」「おぅ、待たせたな笑」等々……同じ本を読んで、「どこが良かった」とか、「あそこは、あーだ」「ここは…だったんじゃない?」なんて、親子で語り合えるのって楽しいね( *´艸`)
   思春期真っ只中の息子と、楽しく語り合える機会を増やしてくれたぺいんと君と、【日常組】に感謝です🙌💕

#読書記録  #自分軸読書 #マイクラ #日常組 #ぺいんと