見出し画像

地球の歩き方~ジョジョの奇妙な冒険【86】

ジョジョファンじゃあなくても楽しめる!

 旅行は趣味ではないけれど、地図を見たりガイド本を読むのは好きです。この本は、そんな旅ガイドとジョジョの奇妙な冒険がコラボ。2度おいしいというやつです(*^^*)

まずは国内から行ってみる?

 ジョジョシリーズはアニメで観ました。特に好きなのは、第4部『ダイヤモンドは砕けない』と、第5部『黄金の風』
 第4部の舞台となった杜王町のモデルになったのは、仙台なんですね!
 仙台は、伊坂幸太郎の小説の舞台にもなっているし、景色がよく、おいしいものもたくさんあると聞くので、このガイドに従って聖地巡礼してみたいと思いました。

黄金の風に吹かれに・・・

 第5部の舞台になったイタリアも行ってみたい国の一つです・・・ブチャラティがナポリでピッツァをかじるシーンを見て、どうしてもピザが食べたくなり、買いに走りました(笑)
 もしイタリアに行ったら、別れ際には「arrivederci!」と言いたいですね(笑)

   イタリアに行ったら、ついでにフランスにも…『岸田露伴と歩くルーヴル美術館』も、とても魅力的な特集でした(*^^*)

外国旅行に慣れた人と一緒なら・・・

『スターダストクルセイダーズ』旅プランという特集ページは、香港からエジプトまで、19日間で承太郞たちの旅を再現できるというもの。場所が場所だけに、旅慣れた人となら一緒に行ってみたいなぁ・・・と思わせてくれる旅プランです。
   実際に旅のプランが立てられるほど、実はリアルに物語が作られているということがわかったことも、この本を読んで良かったと思えた理由の一つです。
   また、冒頭にジョースター家の歴史年表があって、設定の緻密さに驚きました。まだアニメ化されていない第8部は、震災に遭った杜王町が舞台になっているんですね・・・機会があれば、漫画も読んでみたいと思いました。ジョジョの魅力は、まだまだ尽きることがありません。まさに…To Be Continued➠