見出し画像

バナナの魅力を100文字で伝えてください-誰でも身につく36の伝わる法則【88】

伝わらないのは存在しないことと同じ

 ドキッとした。
 「伝える」を仕事にすることをめざしている身として、「伝わらない」ことがどれほど利用者にとって不利益をまねくかを痛感させられた。
 伝わらなければ、その場に出向いた意味がなくなってしまう。それは、その人たちの時間を奪ってしまうことに等しい。それだけは何としても避けたい。避けなければならない。

相手の頭の中に「見える化」させる

   手話を勉強していると、自分の伝えたいことを「見える化」することが重要だとわかる。伝えたい状況を、いかに自分の頭の中で映像化できるかが勝負と言ってもいい。実際、とても読み取りやすい手話話者の表現は、4Dで伝わってくる。
   文字だけでそこまでの表現は難しいけれど、少しでも伝わりやすい言葉を紡げるように、たくさんの表現方法を知るべきだと思った。国語の先生が「できるだけ小説を読みなさい」と仰った意味が分かった気がする。

話上手は伝え方が上手いわけではない

   やっぱりね…
   とてもお話上手で、聞いていてとても楽しいけれど、結局何の話だったんだろう?と思うことがある… あれは、自分がちゃんと聞いてなかったというわけではなかったのね。ちょっと安心した(笑)

   私は間違いなく話下手だけれど、伝え上手になれるように精進しようと思う。