見出し画像

私達は、歴史が動いた瞬間の目撃者だ

2023年10月2日、メジャーリーグの歴史で初めて、日本人のホームラン王が誕生した。

その選手の名は、もちろん大谷翔平

今年は、彼が3月に名古屋でバッティング練習をはじめてから、大谷翔平にびっくりさせられっぱなしの約半年間だった。

20年前、"ゴジラ"松井秀喜が、日本人の夢とともにメジャーリーグへと挑戦した。

彼ならメジャーでもホームラン王になれるのではないか•••

いや、たとえなれなくても、トップ10くらいには入るのでは•••

それはたったの20年前。まだ、日本人がメジャーリーガーのパワーに圧倒されていたときのこと。

我が国がほこる超越的な存在、"ゴジラ"。
(BGMを思い浮かべてください)
そのパワーを持ってしても、メジャーの壁は高すぎた。

あの松井で無理なら、誰ができるのか。

日本人がメジャーで成功するには、やはりイチローのようなアベレージヒッターでないと難しいのか。

そんな思考が、世界の野球好きに根を張っていたそのとき、、、

私達は、大谷翔平と共に飛翔した。

辿り着いたのは夢の向こう側だった。

野球少年も漫画家も大金持ちも、誰も想像しなかったことが、今年は立て続けに起きてしまった。

その最新のひとつが、大谷翔平のメジャーでのホームラン王獲得。

「日本人でもやれる!」

ということが、世界中の人々の心のなかに、ひとつの事実として刻まれた。

そういう意味で、2023年10月2日は歴史の転換点なのである。

その目撃者になれた幸運は、何度指摘してもしたりない。

だから、大谷翔平のメジャーでのホームラン王獲得とともに、私達のことも祝いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?