見出し画像

楽器の練習は《楽しい》というガソリンが最強

※主に僕の教室に通う生徒さん向けの内容になります!

僕は現在首里、浦添、東浜、そしてつきしろでギター教室やっておりますが、練習について僕の考え方を!


皆さん!
ギターの練習は《楽しく》やりましょう!


楽しむことが何よりも上達する最強のガソリンになるんですよ〜!

なので《取り組む時間も含めて楽しく》練習しましょう!

「成長してる!」って感じると嬉しいし、楽しいですよね!
その感覚を大事にして頂きたいです!


「Cが上手く弾けた!楽しい!」
「新しいストローク弾けた!楽しい〜!」


これを続けていると自然と上手くなってしまいます!ワオ!
《嬉しい》《楽しい》の延長線に成長があるのがベストです!
僕はそれで独学でしたが成長できました☆
(OvO)

本当に《楽しい》って最強ですっ!



・ちなみに…
もちろんより強い成長を目指す場合、越えなきゃいけない壁みたいなのがありまして、頑張って取り組まないといけないことはありますが…

僕は《無理して嫌いになる》方が良くないと思います…泣

ちなみに頑張って壁を越えると《自信》になります!これももちろん大事ですね☆
(OvO)



【楽しむポイント】

コツ①
些細なこともとにかく褒めまくりましょう!笑


「今のコードチェンジスムーズだった!」
「ストロークがなんかノリノリ〜!」
「爪切ったから弾きやすい!イェイ!」
「おニューのピック最高!ナイス!」
「今日の服ギターと合ってる!ワンダフォー!」

など。笑
もはやなんでも良いんです。笑
クセをつけるとなんでも楽しくなってきますっ!
ちなみに良いところを発見するのってメンタル的にもポジティブになりますよね!一石二鳥!
とにかく褒めまくって弾きましょう☆

画像1


セッティングがキレイに出来たー☆とか!


コツ②
《スーパーナルシストタイム》です…!

(ついにこれを広める時が…!)

もしかしたらちょっと中級者、というか《アーティスト》になりたい人向けのやつですね!

ギターを弾く時、《ひとりで》《どっぷり》自分の世界に浸って弾いて下さい!

《ひとりで》ですよ!
《どっぷり》ですよ!

ちょっとおセンチな、感傷的な時は浸りやすいですね〜

その時の気持ち、心を、感じたままギターを弾くのです!
カバー曲でも良いし、オリジナルでもOK!なんなら適当にその場でアドリブしても良いですね!

夜、部屋の電気を消してギター弾くのもオススメ☆
※家族に少々心配されるかもなので、できたら迷惑のかからないタイミングでやりましょう。笑

僕も若い頃は夜の海辺に行ってポロンポロンと、時にはガツンガツンと弾いたものです…
(途中おじさんに絡まれて怖い思いしたのは良い思い出…)
※くれぐれも迷惑にならない場所を選びましょう!


これやると《表現力》が桁違いに上がりますっ!

コードに
メロディーに

リズムに
一音一音に

全てに《意味》《感情》が出てくるんですよね〜!
音楽の真髄ここにありっ!って感じです!

なので《アーティスト》希望の方はぜひやりましょう!
(というかアーティスト希望の人はたいていすでにどっぷり浸ってますね!この気持ちを大事にしましょう☆)

画像2

(お!浸ってますぞー!笑)



さて
今日はこんなところで!

文を書くのも練習ですね!汗
上手くまとめていけるよう僕も《楽しく》精進しますっ☆
(OvO)

今日も楽しんでいきましょー!


タナハラユウ

もし良かったらサポートお願いいたします!頂いたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます!よろしくお願いします!