見出し画像

【#57】「食事」

みなさん、こんにちは、こんばんは。
通り魔に襲われる悪夢を見たアヤネです。

最近何かと台風来てませんか?
いや、そういう時期だっていうのは
理解しているんですけど、
連日台風のニュースを見ている気がして
「昔もこうだったっけ?」と感じております。
単に昔は台風に興味がなかった、
というより地元は基本的に台風とは
無関係の地域だっただけなようにも思います。
みなさん、台風にはお気をつけください。



記念すべき第57回目のブログテーマは
ランダムガチャNo.589「食事」です。

人間に欠かせない営み、食事。
生命維持の意味ではもちろん、
コミュニケーションの場としても
欠かせないと言っていいでしょう。
大人になると食事マナーなんてのも
必要になってきます。
食べ物によって所作を変えたり
食べる順番が決まっていたり、
ひとつひとつ覚えるのは大変ですが
マナーを実践することで
「自分そんなにアホなわけじゃないんですよ」
感を演出することができるので
便利なものでもあるな、と感じています。

私は幼かった頃、
今以上にとんでもないクソガキだったので
テレビなんかで覚えた食事マナーを
大人たちの前で意気揚々と披露し、
自分が把握しているマナーを
守れていない、実践できていない大人には
異常に強く当たり指摘したりしていました。
今となってはその時覚えたマナーの
8割くらいしか覚えておりません。
今の方が絶対に必要なんですけどね。

大人になってからは幼き頃のような
クソガキムーブはしないものの、
さすがに多少は気になってしまいますね。
一番気になってしまうのは咀嚼音です。
正確に言うならば、
口を開けながら咀嚼するかどうか、でしょうか。
口を閉じていても少し音がしてしまう料理は
あると思うので、そういった音は気になりませんが
口を開けて歯と歯を元気よくモッチャモッチャ
クッチャクッチャペッチャペッチャ食べている姿を
食事中に目にしてしまうと、少しばかり
驚いてしまうかもしれません…。
事情があれば話は別ですが!

いい歳になり、マナーが必須のお店に
行くことも増えてきたので、
小さかった頃のように
食事マナーを意気揚々と披露できるように
学ばなくてはなあ、と思います。
意気揚々とする必要はないか。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?