見出し画像

【#58】「コメント欄」

みなさん、こんにちは、こんばんは。
4日前に実家へ帰省したアヤネです。

今年の1月にたてたブログを書くという目標。
目標の数は月10投稿。
つまり年間120投稿。
今日は12月30日。
目標達成まで残された日数は…2日。
目標達成までの残り投稿数は…62投稿。


50%目標達成はさせようと思います。
今年最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。



記念すべき第58回目のブログテーマは
ランダムガチャNo.5036「コメント欄」です。

皆さんはYoutubeやTikTok、Instagramなど
SNSでコメントをするタイプですか?
それともコメントは見る専ですか?
それともコメントなんて眼中にない派でしょうか?
世の中の人達の「あなたのはじめてのコメントは?」
とかすっごく気になりますね。
それだけを集めた本とかないのかな。

私のコメント人生の始まりは
王道ながら2ちゃんねるでした。
あれをコメントと呼ぶべきかは
少々微妙なところではありますが、
インターネット上にある
他者が作ったもの・始めたものに対し
自分の意見を書き込むという行為をしたのは
2ちゃんねるが始めてでした。
スレッドの内容は詳しく覚えていませんが、
私の初カキコは周囲の反応に便乗した
「クソワロタ」とかだった気がします。
可愛いですね〜。

2ちゃんねるを見始めてから
インターネット文化にハマってしまい、
気がついた頃には
同級生の皆が放課後に公園で遊んだり
習い事や塾に行っている中で、
パソコンに向かってほぼ毎日健気に
カタカタとキーボードを叩く小学生に
なってしまっておりました。
自分からスレッドをたてることはしませんでしたが
ちょこちょこ書き込みはしていましたね。
絶対その時間でみんなと遊ぶべきだったなあ。

2ちゃんねるを見ていた時期と同時期に
ニコニコ動画もよく見ていたのですが、
ニコニコ動画でもコメントをしておりました。
そんなに頻繁ではなかったですが、
弾幕に参加したり、「自分◯歳だけど見てるww」
とかは平気で書いてた気がします。
この前久しぶりにある動画が見たくて
ニコニコ動画を見たんですが
「自分◯歳だけど〜」コメントがあり、
このコメントは世代を選ばないんだな、と
感慨深い気持ちになりました。

そんな感じで学生時代はそこそこ
コメントをするタイプでしたが、
今となっては全くしなくなりました。
するとすれば、たまーにYoutubeでするくらい?
Tiktokは見てないし、Instagramは
好きなアイドルの投稿にハートの絵文字を
送るくらいしかしません。
特に理由があるわけではないんですが、
「わざわざここに自分の意見を残す」
ということをしなくていいな、と
今では思うんですよね。
別に昔も昔で
「残すぞ!今!ここに!コメントを!!!」
と思ってたわけではなかったはずなんですけど。
今は人のコメントを見るくらいが好きです。
配信を見るときは必ずコメント欄見てますね。
たまにめちゃくちゃ面白いコメントばっかりする人がいて
こういう人って時代が違えばハガキ職人と
呼ばれる人だったりしたのかなあ、なんて考えたりします。

今思うと昔って
何が原動力でコメントや書き込みをしてたんでしょう。
一体感を求めて?メモ感覚とか?
当時の自分にインタビューしてみたいです。

コメント欄がテーマなのに
コメントの話ばかりしてしまったなあ。
ご愛嬌ということでお許しくださいませ。

みなさまからのコメントお待ちしております。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?