日韓カップル復縁の考え方②


友達の支えもあり、
このまま自然消滅してしまって後悔するくらいなら
当たって砕けてもいいんじゃない?
と言ってくれたので
自分の感情を整理して、日本語を翻訳して何回も翻訳し直して、いい感じの文章に訳された韓国語の文章をメッセージで伝えてみました。

するとオッパからの返事は、

・謝罪することは容易ではないのにありがとう
・関係を終わらせようと言ったのは私の言ったことを聞いて僕の気分が悪かったから
・私が復縁したいのは、オッパが居ないことが寂しいからなのか?オッパのことを本当に必要としているからこそ戻りたいのか?考えてみて欲しい
・また同じような喧嘩になることがあると思うけど、そうなった時には今回のように「こんな喧嘩ばかりして疲れた」という言葉を使うか?考えてみて欲しい
それで2日後に考えを聞かせてくれ

という内容。

私も冷静になって考えてみよう。

まずなぜ私は戻りたいのか?


これについては、寂しいからという気持ちも勿論ある。それに加えてオッパを好きだからという気持ちももっとあると思ってる。
好きというのは、
・相手といる時の自分が好き
・その人と一緒にいて自然体でいれる
・どんな困難が襲ってきても、相手のために乗り越えようと思える
・尊敬できる


だと考えた。



そう考えた時に、オッパはどうかな?
相手と一緒にいる時の自分はすごく好きになれてた。オッパのおかげで、今まで自信もなかった私は変な意味ではなく自信を持てて過ごせるようになった。自分のことを気にかけてくれる人が一人だもいるのはすごくありがたいことでもある。
それに喧嘩していない時は、心理的安全が保たれていたから恋愛以外のことにも集中して取り組むことができた..!

オッパといる時の自分は自然体でいれるか?
私がどれだけ失敗をしても責めないでいてくれるし、応援もしてくれて常に肯定してくれてたおかげで、私は自分自身を曝け出すことができたし、曝け出しても大丈夫な相手だと思えてた🥺

一人前にお付き合いした方が日本の企業の中でも年収がすごいということで有名な会社で働いてる方だったのもあって、私の中で好きな基準がスペック重視にな理かけてたのもあったんじゃないか…
でもそのスペックは私にとって本当に必要?私にとって物や食事、そういうものは満たしてくれたけどどんどん自分の中の基準も高くなっていって感覚も麻痺してくる部分もあったんじゃないのかな?
表面上幸せだと思うことはあっても、心理的な幸せは与えてくれてたかな?
良く考えると答えはノー。。

どんな困難でも乗り越えられるか?
私たちはそもそもが国際カップルだったために困難だらけではあります笑笑
その中でも良く考えると、ポジティブに私はオッパとこれから待ち受ける困難だったりを一緒に乗り越える挑戦をしてみたい!と思う気持ちがすごくすごく大きいなと思いました。

あとは尊敬できるところについては、
オッパは日本語の勉強をすごく良く頑張って、日本で就職しようと努力をしてました。いまは転職活動中で仕事をしていない状況だけど、それまでどんな仕事をしていたのかあまり想像がつかない部分もあってどんな頑張りをしてるのかとかいまいちピンとこなくて….
それでも私たちの将来を考えて、いろいろ行動してくれてたり私との会話は日本語で話してくれて。
私は転職活動してる間のオッパだけをみて仕事をしてないことを羨ましいと思ったり、何もしてない状況に甘えてるんじゃないの?と思って少しイライラしたりしてしまったこともありました。
だけどそんな目先のことしか考えてない私に比べて、オッパはたくさん努力して行動してくれていたと思いました。結果はどうであれ。

ここまで考えてみて、私が
どれだけわがままだったのかということがわかる….反省。




次にもしまたこういう喧嘩があった時私はどうやって向き合うか?

とにかく私が突き放す態度「こんな喧嘩するなんて嫌だ、もう疲れた」ということをすぐに言わない。
じゃあ逆に私がそんなこと言われたらどうか?
私も困ると思う。疲れたってことは向き合う気がないの?疲れたからどうしたいの?もう付き合うのをやめたいの?
そんなふうに考えると思う。
(あぁ….なんて勝手なんだ….笑)

ということで、私はまず喧嘩や衝突が起きそうになったら、
1.相手の立場に立ってみてどう思うか考える
2.相手の意見を最後まで否定せずに聞く
3.頭ごなしに意見を否定しないで一度冷静になる
4.自分の発言に対して責任を持つ
5.カップルの喧嘩にはお互い責任が1%でもあると思って、自分の非も素直に認める
6.本当に大事なものを失くさないためにも、意固地になるのをやめる

何か明確な解決方法があるわけではない中でお互いに譲り合わないといけないよな…

結論

私はオッパが優しく愛してくれる環境に甘えて調子に乗ってた部分がすごく大きかったんだとおもう。

自分のことを棚に上げて相手のことを一方的に全面否定するのも絶対にダメ。

日々オッパがかけてくれる言葉や思いやりに対して常に感謝の気持ちを持ち、忘れないようにして、当たり前のことだと勘違いしないように。
私が私でいれる環境にもありがたく思わないと。

ということで考え整理した内容をまたオッパに伝えようと思います。。。!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?