見出し画像

会社サボったら格ゲーオフイベに参加していた(FAVファンミーティング)

みなさんこんにちは。上司と一緒にノリで取った休暇、父親に「今日仕事じゃねえのか!」と叩き起こされ週5で働いていない自分に幻滅してほしくない気持ちが優先された結果、休みなのに遅刻した体で仕事に向かうというおかしな行動をしているつきです。

意味がわからないかと思いますが安心してください。私自身どういう思考をしてこうなったのかこれを書いている今でも理解できていません。

予定もなく外に出る…。

きっと仕事をサボってスト6をやる、そんな姿を親に見せるわけにも行かず家を飛び出したのでしょうが何も予定していない状態で外に出てもインドア派の私にはやることも思いつかず。………と、悩んでいても何も始まりません。とりあえず「東京行けば何かあるやろ」の精神で駅に向かう途中、いつの間にか建設されていた高倉珈琲店が目に入り、コーヒーを飲むため入店しました。

高倉珈琲店

「これで1000円か…」と思いつつも、結果的には良い選択をしました。というのも私は前日、友達とのオタクトークに花を咲かせ夜更かしをしていたため6/23(金)6時〜8時の間、2時間しか睡眠を取っていません。起こされた時マジで心臓飛び出た。このアメリカンコーヒーのおかげでこの日を乗り越えられたと言っても過言ではないと思います。コーヒーを飲みながら優雅にTwitterを見ているとギルティギア のオフ対戦会イベントがTLに流れてきました。ここで気付くつき。

「そうだ、対戦会に行こう。」

思い立ちから行動までわずか1秒。優雅さのかけらもなく、急いでコーヒーを飲み干し駅まで爆走。新宿に向かいながらスト6のオフライン対戦会が開催されていないかめちゃくちゃ調べていました。

・立川Brige(@GBB_tachikawa )
・中野レッドブルスフィア(@RedBullGamingJP )

検索して出てきたのはこの二つ。期待に胸を膨らませその日の予定を検索しました。……なんと!そんな上手い話はあるはずもなく本日はスト6、GGSTどちらも対戦会は行われていませんでした。ちなみにですが、7月から金曜日固定でスト6対戦会があるっぽいです。泣けるぜ。

ガッカリしながらも、せっかくとった休暇を無駄にするのは勿体ないので友人からオススメされた「釣り」やら「スパ銭」やら堪能しようかな、なんて考えながら寂れた喫煙所で煙草を吸っていると面白そうなツイートが流れてきました。

そう、FAVファンミーティングです。


ときどさん(@tokidoki77 )、ボンちゃん(@katitagaribon )、sakoさん(@sakonoko )、りゅうせいさん(@RYUSEI_CARL )に会える伝説のオフラインイベント。そして私が一推ししているアールさん(@papatiwawa )にも会える。格ゲーマーには得しかないイベントに参加させていただきました。

ファンミーティングまでの時間つぶし(飛ばして大丈夫です)

早速私は17時まで時間を潰すことに。一瞬パチ屋にでもいこうと思ってしまいましたが、既に私は秋葉原に居ます。そんなことにお金を使わずにアキバにいるならオタクとして楽しもう、そう思いました。私は最近アニメをエグい量視聴しており、かなりオタクとしての自信がつき始めラジオ会館の全てを楽しめると思っていたのですが、まだまだ未熟でした。そこには数多の知らないコンテンツが勢揃いしており、エスカレーターを登っている最中にもエロゲのキャラが貼られているというオタクにとっては天国のような場所にただの人間が足を踏み入れてしまい、自分を恥じました。あそこは神聖で私にはまだ早い。知識をつけてまた行きます。

ちなみにコトブキヤにはギルティグッズもありました。DLCキャラはいなかったため特に何も購入はしていませんが、眺めてるだけで楽しい時間でした。アクスタのストラップ版みたいのめちゃくちゃ欲しかった。今考えるとソルとジオくらい買っとけば良かったです。涙。

その後もみんな大好き秋葉原の「Hey」でギルティとスト2をやったりもしました。あと17アイスも食いました。スト6のアケ版が出るとの噂もあるしゲーセン、復活してほしいですね。スト6ではJP、本田にキレてたけどケイオスとメイに比べればかわいらしいキャラってことを再認識しました。

秋葉原「Hey」アーケードコーナー

この日のメインイベント「FAVファンミーティング」

とても充実した1日でしたが、まだメインイベントが終わっていません。ついに17時になりFAVファンミーティングの時間に。ソフマップの8階に行き(一度違うソフマップに行ったのは内緒)開場時間ぴったしにお邪魔しました。もうちょっと遊べたなぁなんて思ったのも束の間、驚きの満員。最前列を確保できたしめちゃくちゃ混み合ってる中参加できたので結果的に最適な行動をしました。

始まるまでの1時間は流石に2時間睡眠の身体にはキツく席で眠りこけてしまいました。でもイベントが始まったらお目々パッチリ。プロの皆さんと対戦をすることができるのですが、対戦が終わっても質問コーナーで一生アールさんとプロの方々が喋っており常に暇がなく楽しい時間を過ごしました。私はsakoさんとときどさん二人と対戦していただいたのですが、流石はプロ。本当に勝てる気がしない。sakoさんは倒し切りの判断が凄まじく、またコンボ精度が高すぎる。常に最大を叩き込むプレイに唖然としてました。ときどさんのケンはとてもカッコよく私が格ゲーを始めた理由「Evo2017」での格好良さを隣で体感して感動してしまいました。ケンもかっこいいけどときどさんにはやっぱ豪鬼使ってほしいですね。

常に会話を途切れさせないアールさんの腕

終始ニコニコしていた私ですが、これだけでこのファンイベントは終わらず最初に配られた整理券を抽選券とし、当たった人にはプレゼントが贈られるという神企画もありました。正直、この手の抽選で当選した事例はなく当たった人が喜ぶところ見て帰るか〜、くらいの気持ちでした。

FAVユニフォーム(?)2022Ver.


当たってしまいました。マジでいまだにビビっています。オタクは推しの服が好きなんです。ありがとう。

最後にサイン会を開いており、私はこの当選したTシャツにFAVのプロメンバー直筆のサインを、アールさんにはコントローラにサインをいただきました。

FAVメンバー直筆サイン入りユニフォーム


2代目コントローラにもアールさんの"サイン"


なんとなく会社をサボったのに家でゲームできない〜と後悔した日から一転、色々なことがあり素敵な1日となりました。一緒に休暇を取ろうと誘ってくれた上司に、起こしてくれた父に、行動をしてくれた私自身に感謝しています。ありがとう全て。

オフイベントは気軽に行くべき

今回私が伝えたいことは「オフラインイベントはとりあえず面白いし、行き得である」ということです。応援してる人を応援できる場、とてもありがたいですね。私は今回たまたま見かけて行くことになったのですが、定期的にオフイベ参戦していきたいと考えています。

また、プロ格ゲーマー方はとてもフレンドリーで迷惑にならない程度に話しかければすごい気さくに話してくれます。マジで優しい。

この人の動画をよく見ている、あの人の配信が好きだ。そう思う方がいたらぜひオフイベに参戦してみませんか。現地に足を踏み出してリアルで応援するのマジで楽しいですし、多分プロの方々もそれが一番嬉しいと思います。流行りに流行ってる格闘ゲームのプロをみんなで推しませんか?

それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。お疲れ様でした。

この日の夕飯。台湾まぜそば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?