見出し画像

オフライン大会EvoJapan2023で人生が豊かになった話~Day1~


初めまして。文章の書き方なんてわからないけど思いが先行して今これを執筆しています。つき0です、「つき」と呼んでいただけると嬉しいです。

早速ですが、私は初めてのオフライン大会「EvoJapan2023」に参加させていただきました。

ゲームに詳しい方はご存知かと思いますが、EVOを一言で表すと「格闘ゲームの祭典」です。近年はラスベガスと日本で年に二度開催され格闘ゲームをプレイしていないゲーマーも視聴しているほど規模が大きく人気の大会です。

今回はこのEVOに出場したきっかけや楽しかったこと、後悔したことなど色々と書いていこうと思います。



EvoJapan Day1 結果


GUILTYGEAR-STRIVE- Day1 Winners

第一試合 3-0 
第二試合 3-1
第三試合 3-0
第四試合 0-3 →Losers落ちDay2進出

素人の文章ほど苦痛なものもないのでまずは結果から。私はgulitygear-strive-に出場しました、結果は3勝1敗。

第一試合から第三試合にかけて常に丁度良い緊張感と初オフライン大会のワクワク感が混ざり合いめちゃくちゃ気持ち良いまま自分の中で満足いくプレイができました。

中学生の頃予習をしっかりとした理科のテストに挑むあの感覚。毎日勉強したことからくる自信とテストが始まる前の若干の緊張、わからない問題が出た時の不安。大人になってからも味わえるとは思ってもいませんでした。

コンボミスや膝置きに慣れてないなど色々とありましたが、なんだかんだで無事3勝を勝ち取りDay2進出決定。(尚、この時私は残り1勝でDay2進出だと思っていました)

そして最終試合、ケイオス使いの14歳若手プレイヤー「ぽか」さんに敗れLosersに。

配信台という全世界放送 + 実況解説から聞こえる聞き馴染みのない「つき」という呼び名 + PS4の入力遅延や膝置き、さらに「別にそこまで上手くないブリジットが配信に映る」ことに気付き、緊張とワクワクの均衡が崩れ上手く自分のプレイが出せませんでした。

結果は前述の通り、初めてのオフライン大会で0-3の"ガン処られ"が流されるという格ゲーマーにとってとても光栄な経験をしました。

対戦中はしんどかったけど終わった瞬間「楽しかった」しか残らなかったのほんとに気持ちいい。


「格ゲーの祭典」に相応しい楽しさ


さて、結果をつらつらと書いていましたが私が書きたいものはここから。

格闘ゲームが好きなだけの一般人ことわたくし「つき」ですが、こんな有名でもなんでもない人間が1300人超えの大規模大会に参加するという経験を得れるのは数少ないのではないでしょうか?

大会以外にも格ゲーマーが盛り上がる要素がたくさんあります。そう、EvoJapanをスポンサードしている企業のブースでさまざまなこと(新モニターの体験、プロとの対戦、オオヌキさんvsハイタニさんのエキシビジョンマッチ観戦など)ができ、時間が空いたら野試合をできるという"格ゲーマー"にとってこれほどまでに魅力的なお祭りはEVOだけかもしれません。

また、企業ブースではStreetFighter6の試遊やGuiltyGear-STRIVE-新キャラクター「ベッドマン?」の試遊、SONYさんが開発するゲーミングギア INZONEのモニター、ヘッドギアの体験ができ、私は「次世代ワールドホビーフェア」以来の感動を味わえました。

格闘ゲーム好きならたまらない非日常を味わえます。まだ行ったことがない人、不安で渋ってる人、来年こそは行きましょう。



良かったこと、後悔したこと


大規模なイベントに初めて参加して想定が甘かった部分、準備不足だと痛感したことを記載していきたいと思います。次回EvoJapanに参加をしようとしてる方のアドバイスに少しでもなれば嬉しいです。


良かったこと

・大きいバッグを持って行って正解だった

荷物がいっぱい入りますね。当たり前だ…

・対戦が始まる1時間前に到着した

これはマジで良かったです。現地についてまず自分の対戦場所を確認し、確認し終えたら物販などのブースを散策しました。

結果先着300名(500名だったかも)のINZONEバッグを手に入れることができたり物販を吟味したり、対戦相手と仲良くなったりと良いこと尽くめです。

・INZONEのバッグ

・モバイルバッテリー

めちゃくちゃ写真撮っちゃう。会場は綺麗だし、対戦会の雰囲気良いし、プロプレイヤー、インフルエンサー、コスプレイヤーの方々も声をかければ気軽に撮影させていただけるのでバッテリーの消耗がやばいです。

・制汗剤を出かける前につけておく

これは気にする方だけで良いですが、会場はかなり暑いです。格ゲーマーがいっぱいいるからね。写真を一緒に撮る時とか周りがガヤガヤとしてる中会話する時結構気になります。

Start.ggをブクマしておく

一応おすすめ。

・出場するタイトルの練習を毎日する

自信がつきます。正直私はDay1の第一試合を突破できれば目標達成と思っていました。けど自信があるとなんだかんだと勝てます。頑張ってください。


後悔したこと

・PS4で練習していなかったこと

EVOはSONYさんがスポンサード(買収?)してるのでPS4です。遅延がPCよりもかなりあります。マジで全然違う

・筋肉がない

歩き疲れます。楽しすぎてはしゃいでしまう方は計画を立てて足腰を鍛えておきましょう。

・前日に髪を切らない

これは私だけかもしれませんが、切ったばかりの髪を上手くセットできません。いやこれは個人の問題か…

・禁煙しておく

楽しくて時間を忘れますが、気づいたら喫煙所にいます。謎です。

・会いたい人がいたらTwitterフォローする

プロの方はいる場所ツイートしてくれています。ほんとに皆さん優しくて写真もサインもしてくださいます。話しかけるタイミングだけ気をつけましょう。

私はTwitterRTキャンペーンで当選したSNBのジップパーカーを来て行きましたが、ももちさんに会えず。マジでやらかした。

・アケコンの人は膝置きの練習を

当日は膝置きで基本プレイします。私はいつもあぐらをかいてプレイしているので苦労しました。

・タオルを持っていく

ハンカチでも大丈夫です。汗を拭けるようにしましょう。私は玄関に忘れて行き地獄を見ました。

帰りの時間は計画的に!

東京は電車がすごい混みます。ぎゅうぎゅうで苦しいです。

・ブースごとのイベント開催時間を確認する

これはやって損ないです。爆アド。
私はこれをして無事「ヌキvsハイタニ」を見逃しました。泣けるぜ

Day1を終えた今


伝えたいことはなるべく記載しました。まだまだ感想とか色々と言いたいことがありますが一旦この辺で終わりたいと思います。Day2は1回も負けられないので引き続きがんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?