見出し画像

3D格ゲーの鉄拳8は思っていたものと違っていた

みなさんこんにちは。最近モンハンワールド、コードヴェインと新しくゲームを始めたくせにずっと鉄拳をやっている格ゲーマーのつきです。時間が足りねぇよ。

スト6が発売してからGBVSRUNI2とどんどんと格ゲーが出てきてかなりの盛り上がりをみせている格闘ゲーム界隈ですが、2D格ゲーとはひと味違う3D格闘ゲーム、鉄拳8が1月26日に発売され私はこの鉄拳8にどっぷりと浸かっています。(NieRオタクとしては2Bが参戦したGBVSRもやりたいが時間と金がないため断念。)
鉄拳8が発売してからそろそろ1か月が経つため、この辺で初3D格ゲーの感想をまとめようと思い久々にnoteを書いています。


3D格ゲーは2D格ゲーと何もかも違う

「2Dはスト6、ギルティと慣れてきたし格ゲーマーとしてそろそろ3D格ゲーも上手くなりたい」そう思っていたため最新作の鉄拳8を購入。買う前は余裕でプラチナくらいまではいけるだろうと思っていました。浅薄な考えですね。
格ゲーマーの中ではそれなりにコンボが上手い自信があるし、格ゲーの読み合いも知っているため、とりあえずコンボ始動技と強そうな技を覚えるだけか~と考えながらトレモに行くと、なにもかも違う風景が待っていました。

1.コンボが全く違う

始動技を当ててコンボをつなぐ、これに関しては2D格ゲーとほぼ同じですが、3D格ゲーはなんとキャンセルがありません。元々ギルティメインで遊んでいる私はスト6の中P>弱Kと繋ぐだけでもガトリング無くてめんどくさいと思っていたのに、3D格ゲーにはキャンセルがないためほぼ全てのコンボが目押しとなっています。先行入力もあるにはありますが、例えばコンボ始動技>623RPと2Dっぽく入力しても623RPの部分が3RPという違う技が出てしまいます。複合コマンドを入力する場合、コンボ始動技の硬直が終わってからすぐに623コマンドを入力しないといけないのです。この難しさは異常で2D格ゲー出身の人間は相当苦しむと思います。

2.技数が多い/派生技が多い

100超えます。技の数が100超えます。
コマンドリストを開き、一度上入力をするとそこにはNo.3桁の技が記載されています。実際100を超えると言っても主要技以外はそんなに使うことはないし、派生別にも記載されているため項目が100を超えているだけなのですが、わかっていても見た目が面白い。

3.基礎がわからない

私が2D格ゲーで学んだ基礎は「差し合いをするor相手を崩す→コンボを決める→ダウンを取る→起き攻めをする」なのですが、3D格ゲーにこれを当てはめることができていません。正確に言うとできてはいるのですができている実感がありません。というのも、相手の技を理解していないから当たり前に崩されるのが現状で、強い技を押し付けることができないまま相手に押し切られてしまうためマジで悔しい~!って思いながら遊んでいます。ガードの仕方がアホほど浅い。

4.起き攻めの読みあいが多すぎる

まずはこの画像を見てください。

受身、起き上がり行動一覧

スト5ではその場受身、後ろ受身、受身なしと3つの行動。スト6はその場受身と後ろ受身の2つ。ギルティなんて勝手に受身を取ります。
そんな中、鉄拳はこの数。全くわからないし実戦に関してはもう全部横受身を取ってしまっています。反省。

5.相手との読みあいが分からない

100超えの技数を32キャラクターが持っているこのゲームを1か月で理解できるわけもなく、各キャラクターの主要技もまだ理解していないため読み合いが全くできてない。もちろん相手も同じようで、私が有利の時に平気で動いてくる時があるため読み合いが難しい。
無論、上手い人相手だと相手はこっちの技に対応してきながら崩してくるので試合にすらならないのが少し辛い。

上手くなれる自信がない

2D格ゲーにはそれなりの自信があり、やってればそれなりに強くなれる自信があるのに3D格ゲーをやった途端、一気に自分の下手さが露わになりビビってます。しかし、代わりにFPSを始めてやった時のような初心者だからこその楽しさがそこにはあり新作ゲームの楽しさを味わっています。
それでもやっぱり格ゲーマーとして3D格ゲーも上手くなりたいので1日1つ学んでいき、1年後には上手くなっているよう頑張りたいと思います。

CoDぶりの挨拶が楽しい

〇体蹴りに屈伸、ステステ――ラウンド終わりの挨拶に美学を感じてとても楽しいです。一応日本人の性として私からはしないですが、ラウンド終わりミスってでも〇体を蹴られたら開戦の合図として受け取り、可能な限りの〇体蹴りを披露しています。
私はレイナを使っているため最初は2RKで〇体を蹴っていたのですが、最近は横移動RKや頑張って最速武神脚を使っています。ラウンド後の煽り性能Tier1はやっぱりステステですが、入力が下手で逆に恥ずかしいのでステステ煽りをできるよう練習中です。

新作のゲームとしてちゃんと面白い

鉄拳8を買うか迷ってこのnoteにたどり着いた方がもしいましたら、マジで買ってください。格闘ゲームの中で一番トレモをしなくてもわちゃわちゃ楽しめるゲームです。新システム「スペシャルスタイル」を使えばトレモをせずとも対戦に行けて、対戦中になんとなくどのボタンでどんな技が出るかさえわかればそれなりに勝つこともできます。
ボタン連打でコンボもできるしワンボタンで下段中段の読み合いもできる相当おすすめのシステムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?