見出し画像

虫とお爺

台風が去ってから、より暑さがパワーアップしているような気がする今日この頃。

私は昼間は自転車で出掛けていたので、
休憩しようと近所のコンビニに入った。

このLというコンビニはイートインができる。
細長いテーブルと横一列に並んだイス8席くらい。

私は1番左側のドアに近い席に座り
ガリガリ君をガリガリしていた。

そしたら、隣に小学生の男の子が2人やって来た。

パーマをかけた金髪に近い茶髪の2人。

なかなかファンキーな彼らだ。何年生かな、5年生くらいかな

そして、後で女子2人もやってきて
チビとかチリチリとかゴリラとか言い合いながら4人で仲良くやっていた。

仕舞いにはコンビニ中を4人で遊び出した。

その後、1番奥のイスに。つまり私の反対側にお爺さんがワンカップを持って座った。

すると、その小学生4人が騒ぎ出した。
ハチがコンビニに入って来たと言うのだ。

ちょうど、イートインスペースの奥側。つまりお爺さんの方にその虫が飛んで行ったので、目をやるとただの黒い蛾だった。

お爺さんの前のガラスに黒蛾は止まった。小学生達は興奮してるし、お爺さんもその蛾が邪魔だったのだろう。

あろう事かお爺さんは素手でその大きな黒い蛾を叩いて倒してしまった。

何事も無かったかのように、お爺さんはワンカップで一杯やっている。

子供達が大変だった。

キモー!お爺ちゃんがハチ殺したー!
うわー!きゃー!ぎゃー!

私は虫は平気だし、どっちかというと何も思わない方なのだけれども、
あのお爺さんの素手で殺したのはずっと見てて笑ってしまった。

さすがお爺さんというものはすべてを達観し悟りの境地になるのである。

私も素手で大きな蛾を倒せる男に、
なんか成れるような気がしている…。

ちょっと素手は気持ち悪いけどね

ガリガリ君も食べ終えて、間違えて買ってしまった
ルイボスティーも飲んだので灼熱の中私はLを出た。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?