見出し画像

4スタンス理論

たまたま、レコード屋さんの安売りDVD棚でみつけたゴルフの4スタンス理論のDVD。
4スタンス理論は7年くらい前からテレビで見て知っていたのだが、ここへ来てゴルフを始めたが上達に至らない身に(今となっては全然やっていないのだが) DVDを見てみたらこれが中々楽しい。
ゴルフだけではなく、スポーツ、ひいては人間のより良い生活に充分に応用が効く理論であると認識した。

"4スタンス理論とは
人間の体のタイプが先天的に4つに分かれるという理論 
A1 A2 B1 B2 必ずこの4タイプにしか当てはまらない。"
足裏に重心をかける位置がタイプにより違う。
A1:前側内向き重心タイプ
A2:前側外向き重心タイプ
B1:後側内向き重心タイプ
B2:後側外向き重心タイプ

なので無理にタイプが違う型にはめた練習方法では、
自分のパフォーマンスがうまく発揮できない。

主な4タイプ別アスリート

A1:イチロー、ダルビッシュ、石川遼、松山秀樹、本田圭佑、
A2:王貞治、松坂大輔、浅田真央、白鵬、長友佑都
B1:長嶋茂雄、野茂英雄、福原愛、青木功、岡崎慎司
B2:松井秀喜、田中将大、ジャンボ尾崎、横峯さくら、安藤美姫、香川真司

明石家さんまはA2、ビートたけしはB2
志村けんはB1、加藤茶はB2

因みに私はB1。チェック方法もこのDVDでは紹介している。

中古の安売りで人生を変えるような
良い物を得たと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?